次数と係数って前に習ったのですがずいぶん前なので忘れてしまったので教えてください (1)8a^4B^3

A 回答 (2件)

no.1の回答はやや不正確だと思うので(すみません)補足します。



次数は掛け合わされてる文字の個数・係数は文字にかかっている定数の部分、というのは確かなのですが、「8a^4b^3」で何も補足が無ければ、高校の数学では「次数は7」になると教えています(aが4個bが3個であわせて7個)。係数はもちろん8です。

ただ、教科書の言葉を借りれば「ある特定の文字に着目して次数と係数を考えることもある」のです。要するに、着目する文字のみが変数だということなんでしょう。その場合、
 aに着目した場合(aのみが変数・bは定数扱い):
   係数「8b^3」 次数「4」
 bに着目した場合(bのみが変数・aは定数扱い):
   係数「8a^4」 次数「3」
ということになります。

以上は「単項式」(8a^4b^3の様に項が1つのもの)の次数の話です。蛇足ですが、多項式(整式ともいいます。項が2つ以上のもの)については、最高次数の項の次数が式自体の次数になります。例えば、
 8a^4b^3+5a^2b^4+3ab^7+1
などは、1項目(8a^4b^3)が次数7、2項目(5a^2b^4)が次数6、3項目(3ab^7)が次数8、4項目(1)は定数項(次数0)であるので、最高次でsる3項目の次数が式(多項式)の次数となり、次数は8(8次式)になります。

xについての「2次式」、というとx^2-3x+2、ax^2+bx+c(この場合特定の文字xに着目しているのでa,b,cは次数に数えない)などの式を中学校で習いますよね?あれなどが、多項式の次数を指している代表的なものです。

ちょっと長くなりましたがお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

文字式で掛け算している文字の個数が次数です。


8a^4b^3では、aについて4次、bについて3次です。
係数は文字に掛かっている数のことです。
8a^4b^3では、係数は8です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味の違い(記入事項、記入項目、記載事項、記載項目)について

意味の違い(記入事項、記入項目、記載事項、記載項目)について

僕が無知なため日本語に詳しい方がおりましたら教えて下さい。

以下の日本語の意味の違いは何でしょうか?

・記入事項
・記入項目
・記載事項
・記載項目


よろしくお願いいたします。

失礼いたします。

Aベストアンサー

・記入事項
記入する事柄

・記入項目
何を記入するか知らしめるタイトル

・記載事項
書類などにすでに書かれている事柄

・記載項目
書類等にすでに書かれいている事柄のタイトル

Qa^3/(a-b)(a-c) +b^3/(b-c)(b-a) +c^3

a^3/(a-b)(a-c) +b^3/(b-c)(b-a) +c^3/(c-a)(c-b)を計算せよ。
という問題なのですが、分かりません。

どうやって計算するのでしょうか?
解説では、分母を(a-b)(a-c)(b-c)にして計算してますが、途中が書いてなくて、分かりません。
教えてください!!

Aベストアンサー

分母を(a-b)(b-c)(c-a)にして計算すると、
このときの分子は、
-a^3(b-c)-b^3(c-a)-c^3(a-b)
aで式を整理して
-[(b-c)a^3-(b^3-c^3)a+bc(b^2-c^2)]
=-(b-c){a^3-(b^2+bc+c^2)a+bc(b+c)}

{ }の中をbで整理すると、
-(b-c){(c-a)b^2+(c-a)bc-a(c+a)(c-a)}
=-(b-c)(c-a){b^2+bc-a(c+a)}
=-(b-c)(c-a){b^2-a^2-(a-b)c}
-を中カッコの中に入れて、
=(b-c)(c-a)(a^2-b^2+(a-b)c}
=(b-c)(c-a)(a-b)(a+b+c)

したがって、分母と約分して、与式=a+b+c

QOCNモバイルは申し込む際に必要事項の項目に名前をカタカナでお願いしますという項目があって本名を記入

OCNモバイルは申し込む際に必要事項の項目に名前をカタカナでお願いしますという項目があって本名を記入したらカタカナだけがエラーになりましたありえません非常に困っております

Aベストアンサー

半角になってるのでしょう

Qa^2+b^2+c^2=3 のとき、a^3+b^3+c^3+3abc<

a^2+b^2+c^2=3 のとき、a^3+b^3+c^3+3abc<=6 を示せ。
(ただし,a>0,b>0,c>0)これは、既出の問題で、添削をしてもらい、間違いを指摘してもらいました。
いろいろ考えましたが、良い考えがでません。
添削してもらった解答は、c<=b<=a と置いて、これより、c<=1 が分かる。
また、相加相乗を使うと、abc<=1 となるので、証明する式は、
a^3+b^3+c^3<=3 となる。ここで、c<=1だから、a^3+b^3+c^3<=a^3+b^3+1^3となるので、
a^3+b^3<=2を a^2+b^2+1^2=3,つまり、a^2+b^2=2のもとで示せばよい。
としてしまいましたが、c=1でa^3+b^3+c^3が最大になるとは限らないので、ここで考えは
破綻しました。
良い考えがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>a^3+b^3+c^3≦3が示された

反例
(√5/2)^2+(√5/2)^2+(√2/2)^2=3
(√5/2)^3+(√5/2)^3+(√2/2)^3>3

Q店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか? 新築の店舗を借りて、契約も

店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?

新築の店舗を借りて、契約も契約金の支払いも終わっています。工場として借りたのですが電気の動力電源(低圧)が近くに来ておらず、電力会社に聞いたら現地調査から申請して使えるようになるまで2〜3カ月かかると言われました。

いつからでも使えるよう電気線の配線工事も全て終わっていて、今月から家賃も発生するのに電気が来ていないので稼働できません。

重要事項説明書の電気の欄には100ボルト単層、200ボルト単層としか書かれていませんが、不動産屋も工場に使うと知っているのに動力が引けない場所、とは聞いていません。

電気の欄に動力という事が書いてなければ、書いていないことは責任はないという事なのでしょうか?

これは重要事項説明違反にはならないのですか?

詳しい方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる事項について、これらの事項を記載した書面(第五号において図面を必要とするときは、図面)を交付して説明をさせなければならない。

4  飲用水、電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況(これらの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特別の負担に関する事項)

現況を書けば良いのでこの説明で十分です。
工場だから必ず動力線や高圧線の引き込みがいる物ではありません。
必要と思い記述がないのなら電力会社や不動産屋に確認するのが常識のある大人の行動でしょう。

>店舗賃貸 重要事項説明にない項目は重要事項説明違反にならないのですか?
なりません。

宅地建物取引業法
第35条  宅地建物取引業者は、宅地若しくは建物の売買、交換若しくは貸借の相手方若しくは代理を依頼した者又は宅地建物取引業者が行う媒介に係る売買、交換若しくは貸借の各当事者(以下「宅地建物取引業者の相手方等」という。)に対して、その者が取得し、又は借りようとしている宅地又は建物に関し、その売買、交換又は貸借の契約が成立するまでの間に、宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる...続きを読む

Qa^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-b)

a^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-b)

=(b-c)a^3-(b-c)(b^2+bc+c^2)a+(b^2-c^2)bc
となるそうですが、
b^3(c-a)+c^3(a-b)の部分が
b^3c-b^3a+c^3a-c^3b=-(b-c)(b^2+bc+c^2)a+(b^2-c^2)bcとなるのだと思うのですが、この部分を詳しく教えてください。


特に自分がわからないのは、-(b-c)( )とした場合、b^3cはどう変わるのかが思いつきません

Aベストアンサー

相手のレベルを考えずに回答する回答者(?)には困ったもんだ。
交代式・対称式なんか分るわけないだろう。

(b-c)a^3-(b-c)(b^2+bc+c^2)a+(b^2-c^2)bc=(b-c)*a^3-(b-c)*(b^2+c^2+bc)*a+bc*(b+c)*(b-c)=(b-c)*{a^3-(b^2+bc+c^2)*a+bc*(b+c)}。

{  }の中だけ計算すると
{  }=展開して次数の小さいbに揃えると=(c-a)*b^2+c*(c-a)*b-a*(c^2-a^2)=(c-a)*{b^2+bc-ac-a^2}=(c-a)*{(b^2-a^2)+c*(b-a)}=(c-a)*(b-a)*(a+b+c)。

結局は、a^3(b-c)+b^3(c-a)+c^3(a-b)=-(a-b)*(b-c)*(c-a)*(a+b+c)となる。

Q経営事項審査の業務災害の項目について、確認しているんでしょうか?

いつもお世話になっております。
このたび建設業の経営事項審査審査を受けるにあたって申請書等作成したのですが、その中で「その他の審査項目」の工事の安全成績のところで、前年負傷者が1人出てしまっていたため、それを記入したのですが、ここで?と思うことがありました。弊社の属する地域が出している経営審査の際に提示する確認資料等一覧の中に、このことを証明するような書類等はまったく入っていませんでした。つまり、逆に言えばここで0と(嘘を)書いても、確認していないのだから、そのまま通過してしまうということなんでしょうか?特にこの業務災害は2年間影響しますので、入札参加資格申請を考えると大事な項目だと思うのですが、、、。このことを話したら、他の業者さんで以前実際は負傷者がいたのに、0と書いて、そのまま、パスできたなんて話も聞いております。正直者が馬鹿をみるなんてことがあるんでしょうか?皆さんのところではどうでしょうか?現実として結構ある(やっていること)ことだったりするんでしょうか?全体の点数的にも少しでもあげたい状況でどうしようか迷っております。(もちろん法的倫理的には正直に申告すべきとは思うのですが、上司も0でいいなんていいだしておりまして、、、)経験談等あれば教えてください。お願いいたします。

いつもお世話になっております。
このたび建設業の経営事項審査審査を受けるにあたって申請書等作成したのですが、その中で「その他の審査項目」の工事の安全成績のところで、前年負傷者が1人出てしまっていたため、それを記入したのですが、ここで?と思うことがありました。弊社の属する地域が出している経営審査の際に提示する確認資料等一覧の中に、このことを証明するような書類等はまったく入っていませんでした。つまり、逆に言えばここで0と(嘘を)書いても、確認していないのだから、そのまま通過して...続きを読む

Aベストアンサー

都道府県によっては、地元の労働局に照会しているところもありますが、基本的には自己申告ですので、確認は難しいです。
だからといって、経営事項審査の虚偽申請は、建設業法違反の立派な犯罪であり、現在でも15日以上の営業停止処分がなされることとなっています。
ばれないと思っていても、同業者からの通報(タレこみ)があれば一発アウトですので、やめた方がいいです。
そもそも、当サイトは、違法行為を目的とした質問や、Q&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止されています。

また、現行の経営事項審査のルールは今年度までのもので、現在抜本改正が予定されており、来年4月1日以降に申請するものについては、改正後のルールが適用されます。
詳細は未発表ですが、方向性としては、ペーパーカンパニーが高得点を取ることを防ぐ仕組み、虚偽申請の徹底排除の仕組みが随所に盛り込まれています。
W評点については、「賃金不払件数」や「工事の安全成績」といった自己申告によるものは、確認が難しいため、廃止されることになっています。

>特にこの業務災害は2年間影響しますので、入札参加資格申請を考えると大事な項目だと思うのですが
・とありますが、次回の経営事項審査では、この項目は廃止されています。
このほか、X1の評点テーブル、X2の計算方法、Yの経営比率、Zの計算方法など、Wも含めて全面抜本改正ですので、ご注意ください。

個人的には、「ばれないから虚偽申請してもよい」「正直者がバカを見る」というような考え方をしている建設業者がいまだに少なくないからこそ、世間の建設業界に対する視線が厳しくなるのだと思います。

都道府県によっては、地元の労働局に照会しているところもありますが、基本的には自己申告ですので、確認は難しいです。
だからといって、経営事項審査の虚偽申請は、建設業法違反の立派な犯罪であり、現在でも15日以上の営業停止処分がなされることとなっています。
ばれないと思っていても、同業者からの通報(タレこみ)があれば一発アウトですので、やめた方がいいです。
そもそも、当サイトは、違法行為を目的とした質問や、Q&Aのやりとりが結果的に違法行為を助長すると判断される投稿は、禁止されていま...続きを読む

Q数学の問題 a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)について

高校一年生、a^2(b-c)+b^2(c-a)+c^2(a-b)という問題についてです
正答は-(a-b)(b-c)(c-a)なのですが、何回解いても(a+b)(b+c)(c-a)や(a+b)(b-c)(c+a)のようになります
自分の計算過程で間違っているところはどこなのか、教えてください
(与式)=a^2b-a^2c+b^2c-ab^2+ac^2-bc^2
=(c-a)b^2+(a^2-c^2)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2+(a+c)(a-c)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2-(-a-c)(c-a)b+(c-a)ac
=(c-a)(b^2-(-a-c)b+ac)
=(c-a)(b+a)(b+c)
=(a+b)(b+c)(c-a)

Aベストアンサー

(与式)=a^2b-a^2c+b^2c-ab^2+ac^2-bc^2
=(c-a)b^2+(a^2-c^2)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2+(a+c)(a-c)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2-(-a-c)(c-a)b+(c-a)ac
     ~~~~~~
       ⇑
     この式が間違い

+(a+c)(a-c)b の式から

-(-a-c)(c-a)b の式を作ったわけですが

+ に -1 をかけて - に、
(a+c) に -1 をかけて (-a-c) に、
(a-c) に -1 をかけて (c-a) に
それぞれ式変形していますが、これだと
(-1)×(-1)×(-1)=-1 倍していることになり、上の式とは「+」と「-」の符号が逆になってしまいます。

なので、
(a-c) を (c-a) にしたとき、
+ を - にかえればよく、(⇐ これだと (-1)×(-1)=1 倍なので、等しさが保てる)
=(c-a)b^2+(a+c)(a-c)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2-(a+c)(c-a)b+(c-a)ac
以下
=(c-a)(b^2-(a+c)b+ac)
=(c-a)(b-a)(b-c)
=-(a-b)(b-c)(c-a)
になります。

(与式)=a^2b-a^2c+b^2c-ab^2+ac^2-bc^2
=(c-a)b^2+(a^2-c^2)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2+(a+c)(a-c)b+(c-a)ac
=(c-a)b^2-(-a-c)(c-a)b+(c-a)ac
     ~~~~~~
       ⇑
     この式が間違い

+(a+c)(a-c)b の式から

-(-a-c)(c-a)b の式を作ったわけですが

+ に -1 をかけて - に、
(a+c) に -1 をかけて (-a-c) に、
(a-c) に -1 をかけて (c-a) に
それぞれ式変形していますが、これだと
(-1)×(-1)×(-1)=-1 倍していることになり、上の式とは「+」と「-」の符号が逆になって...続きを読む

Q住民票(全事項証明)の項目内容について

住民票(全事項証明)をある所へ提出する必要があります。
この住民票(全事項証明)にはどのような情報が記載されるのでしょうか?
少し調べてみても、申請書の記入例なら直ぐ見つかるのですが、住民票(全事項証明)自体のサンプルは見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。ひょっとして参考URLにあるようなことにお使いでしょうか?検索エンジンでヒットしました「住民票謄本(全事項証明)」という表現が文章中にありますが、だとすれば、きわめて不適切な表現です。「謄本」という意味は極めて曖昧です。No.1で書いた全部の事項が載った住民票をとられるのが、確実かと思います。余談ですが、私もお客様から「住民票謄本」を下さいと言われ、よく困惑しました。全部の記載事項が載った住民票とも考えられますし、戸籍の謄本と勘違いされている場合もありました。用語を役所間で統一すべきと思います。

参考URL:http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/visa_02.html

Qa,b,cは自然数で、a^2+b^2+c^2=abc (a<=b<=c

a,b,cは自然数で、a^2+b^2+c^2=abc (a<=b<=c)を満たす組(a,b,c)を求めよ。

代入して(3,3,3)は見つかったけれど、筋道たててもとめるにはどうしたらいいのでしようか。

Aベストアンサー

この関係を満たすa、b、cは無数に存在することが、06年の東大入試で出題されている。
書き込むのが面倒なので、下のURLを見て欲しい。


http://www.riruraru.com/cfv21/math/tum06f4.htm


おすすめ情報