4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

障害年金に詳しい方、宜しくお願い致します。

今年の3月末、障害基礎年金(精神)の申請をしました。
現在その結果を待っています。

過去に4度程バイトの経験があるのですが、そのうちの一つを記入し忘れてしまいました。
医師の診断書にはバイト少々とのみ記載されており、バイトの詳細はあまり記載されていません。
2週間弱で辞めたのであまり記憶に残っておらず、記入し忘れてしまいました。

上記の事で、障害年金を受け取れるかどうか不安です。
どう思われますか??

gooドクター

A 回答 (3件)

この手の質問がよくありますが‥‥。

でも、率直に言いますけれど、いったん書類を出してしまったのですから、なるようにしかならないですよ。
また、こういったバイト経験だけをクローズアップして認定する、といったことはあり得ないので、心配し過ぎても意味がありません。
まして、本人が記す「病歴・就労状況等申立書」は参考資料に過ぎません。本人の申立だけでは認められないんです。
つまり、医師が記す診断書の内容のほうがずっと大事です。
どういうことが書かれなければいけないのか、という「診断書記載要領」というのがあって、また、「精神の障害に係る等級判定ガイドライン」というものもあるので、それらにしたがった内容で診断書を書いてもらえたかどうかがずっと大事です。

診断書の内容が一切わかりませんし、また、医師でもない人が勝手に診断をしたりすると医師法に抵触しますから、受けられる・受けられないは、一切言及することはできません。
そもそも、個別の事情によるところが大きいので、答えようもないんです。
言い替えると、「受けられますよ」などといった回答が付いたなら、根拠も何もない回答ですから、一切無視していただくようにお願いします。

ということで、なるようにしかなりません。
もっとはっきり言わせていただくと、正直なところ、この手の質問は意味がないんです。
法令などに定められている基準などはお伝えできたとしても、個別にそれがどう適用されるかということは答えられないからですよ。
結果が判明するまで、どれほど不安でも、待っていただくしかないです。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

たいへん申し訳ないのですが、回答2の内容は、とりあえずもっともなことではあるものの、若干の誤解を招きかねない表現がなされているように感じられます。

もし、事実に反した診断書の書き替えを医師に依頼するとしたら、明らかな不正行為になりますので、くれぐれも念のため。
実際は仕事ができる・できていたのにもかかわらず、仕事が不可能‥‥とはあり得ない話ですよ?

万が一、今回の診断書等の書き方が不十分だったせいで認定されず、再度の新規請求をしようとするならば、「仕事が不可能」とするのではなく「仕事することは可能だが、○○という問題のために長続きしなかった」「△△のようなきめ細かな助言や手助けが無ければ就業の継続は不可能である」などと、より具体的に書いていただくようにして下さい。

このような書き方ならば、「仕事をしようと思えばできるのだが、実際には長続きしない」という事実をちゃんと伝えている、ということになります。

結局のところ、医師の書き方次第です(もちろん、事実に反することは書けません!)。
診断書をさらっと書かれてしまうのではなく、より具体的に伝わるように書いてもらって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

もう一度チャレンジする時に仕事不可能を医師に伝えて診断書書き換えた上でまた勝負するといいと思います

• 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!