プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の悩み相談を聞く上で気をつけるべきことは何ですか?

A 回答 (10件)

無理な事は引き受けない。


口外しない。
引くべき時は引く。
無理は無理と言う。
    • good
    • 0

気持ちに寄り添って欲しいのか、具体的な答えが欲しいのかよく見る。

    • good
    • 1

一通りよく聞いてあげること

    • good
    • 1

もう、あなたの中で答えが出てるんじゃないの?って序盤でいうこと

    • good
    • 0

その場しのぎの慰めでごまかさないこと。

    • good
    • 1

私が気を付けているのはこんな感じですね。


・相手を否定しない
・相手が非難している人を否定しない
 (うちの旦那が酷くて~みたいな話を聞いても、そうだね貴方の旦那は酷いね!などと言わない)
・ひたすら聞く
・アドバイスは次回、それか完全にガス抜きできた話の最後にする
 (さらに、~した方がいいよ!ではなくて、~してみるとどうかな?という風に
    • good
    • 2

否定しないこと

    • good
    • 1

個人情報保護法に


抵触しない事ッ!
    • good
    • 2

悩みの種類にもよりますが、一般的な悩みならまず聞くこと、次にアドバイスを言う時に否定しないのは重要です。

否定すると自分の人格を否定されたと錯覚するからです。
    • good
    • 2

アドバイスが欲しいのか、ただ聞いて欲しいだけなのかをしっかり判断する事。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!