教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なぜ母親は、権威や権力を男(息子)を操り我が物にしようとするのか?

質問者からの補足コメント

• 結婚で女性が名字を変えるのは、子を産むことでその家を征服しようとする女性の戦略だったのか?

gooドクター

A 回答 (1件)

>織田信長の母親は、なぜ自分に従わない信長を殺そうとし、操り人形の弟に後目を継がせたかったのか?

→⇒従わないから殺そうとしたなんてことは決まっておりません。単に弟のほうがかわいかったのかもしれません。諸説ありますが、本人にしかわからないことですよ。

>なぜ母親は、権威や権力を男(息子)を操り我が物にしようとするのか?
 →少なくとも信長の母親がそうだったという確証はありません。

>結婚で女性が名字を変えるのは、子を産むことでその家を征服しようとする女性の戦略だったのか?
 →多くの女性はその時代の風習やしきたりに従っただけだと思いますよ。子を産むのを戦略とする女性は少なかったんじゃないですかね。

世の中の事象をなんでもかんでも自説と結び付けてしまうのは科学的な思考方法ではないですよ。宗教に近いですね。正解はあなたの中にしかないと思います。ここで聞いても無駄では?
    • 1