色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

皆さん、ギターを弾く方は多い。ギターが弾けるとピアノが簡単に弾けるのを知っていますか?
ある米国籍のミュージシャンの方に教えて頂いたのですが、major chord はドミソなんです。C majorはドの白鍵からドミソなんです。じゃDmajorはレの白鍵からドミソを弾いてみて下さい。そうするとレの白鍵がドです。ミの鍵盤はファの半音上がった黒鍵がミです。ソは言わなくてもわかりますよね。同じ要領でminor chord はラドミです。だから、Cminor はドミラですね。ドミソとラドミは順番はどうでもいいんです。何故なら和音ですから、日本でばC7といいますが本当は7thと7があるんです。日本で7と呼んでるのは7thであって7ではありません。何で7というか?ですが、Cmajor7th はドから数えて7番目のキーを半音下の黒鍵を指します。ピアノの先生は誰も知りません。どうですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

なにを今さら、という感じです。

ハ長調におけるCコードはドミソ(階名)
ニ長調におけるDコードはドミソ(階名)
ト長調におけるGコードはドミソ(階名)・・・・・・・

イ短調におけるAmコードはラドミ(階名)
ニ短調におけるDmコードはラドミ(階名)
ホ短調におけるEmコードはラドミ(階名)・・・・・・・

義務教育の音楽授業を受けた人は誰でも分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかな。

どうですか?

と聞かれても
何とも思いません
教え方覚え方は人それぞれ
正解などない
辿り着く場所は同じ
時間も効率もそれほど変わりはしません
音感が優れている人なら、自力でもこんな理屈など不要で最初から全部できます
    • 0

何か変だぞ。

Dmajorはレ、ファ# ラだし、Cminorはド、ミ♭、ソだよ。黒鍵の数を無視してる。ドミラだったらAm、転回してるだけ。
ドミソとラドミは全然違うコード。先は長調で次は短調。
C7はC7thの事で、Cmajor7thはC△7と書く。全然違う。クラシックではあまり使わないから、Cmajor7thとかC△7だと通じない人もいると思う。クラシック的には長7度和音かな?C7は短7度か?
ギターとピアノが似た感じというのは分かる気がするけど。簡単に、てのは初歩なら、という前提付き。
    • 1
この回答へのお礼

いや、簡単な話がドミソをドからずっと上げて行けば
CDEFGAB majorになりドミラをドからずっと上げて行くとCDEFGAB minorになるという話です。だから当然、黒鍵を入れなくてはならないどころがあります。それと日本で言う7は7thであって例えばC7th、日本ではC7ですがドから数えて7番目のキー、つまりシ♭です。米国ではC7はCにシの音を付けるのをいいます。つまり7th chordは7番目の白鍵に♭を付けたものです。ピアノにはギターと違って、コードブックがありません。だから、楽譜通りに演奏することが求められます。しかし、このchordの原理を知ればギターと同じ様に左手でchord、右手でメロディと簡単に弾けるわけです。つまり基本はmajorはドミソ、minorはラドミの二つしかないわけです。chordが解ればギターと同じか、もっと簡単かもしれません。楽譜に縛られないピアノです。

音楽学んだ人なら誰でもわかる事でしょう。

例えばこれらです。

https://youtu.be/L2TGrQi2oVo
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、しかし、日本でC7というのはC7thであってC7ではないのです。C7はシのギターを叩くのをしっていますか?C7thが日本のC7なんですよ。