プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近おなか周りがぶよっとしてきて、それが全然落ちなくなりました。
全体的にもまんべんなく脂肪がついてきてます。
今までほとんどダイエットをやったことがないのですが、今回はちょっとやばいかも…と思っています。

そこで質問です。

1.炭水化物系を減らすと、本当に痩せれるのか?
2.もし減らすとすると、代わりに何を主食にすればいいのか?

私は炭水化物、特にご飯が大好きで、少しおなかがすくとおにぎりを食べてしまいます。
ほぼ毎食ご飯やパン、パスタなどの麺類等を食べています。

また、昼間に仕事をして夜間学校に通ってるので、どうしても夕飯は短い時間で食べれておなかの持ちがいいもの(授業中におなかが鳴るから…)がいいんです。
学校終わって食べると、朝胃がもたれるし、余計に太りそうだし。
なので、今まではおにぎりとかパンとかを食べてました。
それをやめるとなると、一体何を食べればいいのやら…。

ご飯:おかず=9:1 でも平気なので、これを減らすのにはかなり勇気がいりますが、本当に効果があるなら意を決してやってみようと思います。

あと、運動ですが週4日程度自転車を20kmほどこいでいます。
これも結構おなかがすくので、ついおにぎりとか食べてます…。

炭水化物断ちして成功した方など、ご意見アドバイスをよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

パン おすすめ」に関するQ&A: 朝飯にパンにジャムを塗るのは栄養的にありなんでしょうか?あとおすすめのジャムを教えてください。

A 回答 (5件)

炭水化物はその文字が示すとおり、体に水を溜める働きがあります。

ですから炭水化物を控えると体から水分が抜けて体重が減ります。しかし、これはあくまでも水分が抜けただけで、脂肪が減ったわけではありませんから、炭水化物を控えることは根本的な解決にはなりません。

また、炭水化物は脳のエネルギーですから、過剰な制限は集中力の低下や絶え間ない飢餓感を引き起こし、過食症や拒食症を招きます。加えて、適度に炭水化物を摂っていないと運動しても効果的に脂肪が燃えてくれませんから、ダイエットの効果も落ちます。

とはいえ、必要以上に摂れば脂肪になってしまいますから、摂りすぎもいけません。ほどほどが一番です。

普段の食事については、脂肪を控えめに、タンパク質をやや多めにして、最低ご飯1杯の炭水化物を摂って、腹八分目にします。ビタミン・ミネラルの補給のため野菜もしっかり摂りましょう。タンパク質は脂肪の少ない鶏ササミや牛や豚のモモ肉、豆類(豆腐・納豆)、乳製品から摂ります。調理方法は焼く、煮る、蒸すがお勧めです。よく噛んで食べれば十分な満足感が得られます。

夕食は、時間がないとのことなので、おにぎり1個+玉子焼き+浅漬け(おひたし)か、食パン1枚+ゆで卵かチーズ+トマトといった具合にして腹5分目にするといいでしょう。面倒なら野菜ジュース+バナナでもかまいません。
夕食が少ない分は、果物や小さなおにぎりなどの間食をはさむことで補います。
学校が終わった後はなるべく食べないほうがいいですが、小腹がすいているようならお茶漬け程度でごく軽く済ませます。

運動については、自転車をこぐ30~1時間前に小さなおにぎりを食べましょう。できれば距離よりも時間を重視し、軽く息が弾む程度で20~40分こいでください。アップダウンをつけるとより効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普段の食事については、脂肪を控えめに、タンパク質をやや多めにして、最低ご飯1杯の炭水化物を摂って、腹八分目にします。
ということは、毎食ご飯は食べたほうがいいんですか?

炭水化物を減らすと水分が抜けるというのは初めて知りました。
ということは、べんぴーにもよくないと…。
ムム!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 10:14

確かに炭水化物、やめられませんよね。

おいしいし、バラエティーあるし私も大好きです。
朝食のパンは一日のエネルギーの源だし、お昼のパスタやサンドイッチは手軽でおいしいし、おやつのケーキやクッキーは心を癒してくれるし、夕食前に小腹がすいた時のおにぎりや切り餅や菓子パンはちょこっとぱくつくだけで胃が落ち着くし、夕食のぴかぴか光ったお米はおいしくて幸せになるし、寝る前の夜食にちょこっとビスケットを食べたらいい眠りにつける。なんてこんなこと毎日やってたらぶくぶく太っちゃいますね。しかもおにぎりやもちは要注意です。一個がご飯茶碗2杯分ぐらいですから。
栄養素として炭水化物はエネルギーになります。たんぱく質は血や肉や骨を作り、強化します。炭水化物の取りすぎは要注意ですよね。だって過剰なエネルギーは肥満のもとですから。だけど五大栄養素は人間が生きるために空気と同じくらい必要なんです。健康的に生きるために。
ですから、炭水化物を断ってダイエットなどしたらかえって体を壊しますよ。たんぱく質だけ食べてダイエットに成功したという話も聞きますが、リバウンドはないのだろうか、とか長い目で見て健康を損なうことはないだろうか、とか疑問をもってしまいます。
それに大好きな炭水化物(特にご飯)なんか断つとストレスで逆効果ですよ。
炭水化物は朝はたくさんとっていいと思います。朝は体がエネルギーを欲しているので。でも夜は寝るだけだし、寝ている間に体が作られる?ので、炭水化物よりたんぱく質を夕食にしっかり取った方がいいです。
私の場合、ご飯に五穀を混ぜたり、玄米や胚芽米にしたりしました。ご飯が新米のピカピカしたおいしいお米だと絶対たくさん食べちゃいます。ですから、同じ米でもこのようにすればよくかむし、少量でも満腹感が得られ、気がつけば健康的にやせてました。もちろん下腹ぽっこりもなくなりましたよ。あと、朝パンでも胚芽パンやコーンフレークがおすすめ。炭水化物のかわりになるかわかりませんが、とうもろこしはいいと思います。コーンフレークもですが、コーンブレッドなどもいいですよ。よく噛まないといけないから胃も満たされるし、栄養もあるし。私は一時シリアルをお菓子として食べてました。
参考になれば幸いです。がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>それに大好きな炭水化物(特にご飯)なんか断つとストレスで逆効果ですよ
そうなんです…。やっぱり無理に断とうとするのはよくないですよね。
なので、朝だけ食べるようにします。
それなら朝が楽しみになりますもんね!
玄米、いいですねー!べんぴーでもあるので、下腹ぽっこりがなくなるって魅力的です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 10:10

はじめまして。

私もご飯:おかず=9:1な感じでご飯ばかり食べてました。朝もおにぎり昼もおにぎりみたいな・・・今年になってからはじめてまだ3キロ減なのですが、今は何とか自分の必要カロリーを超えないように食事をして、運動も1日2~3時間歩いています。
とりあえず私は夜はご飯を食べずに野菜や肉(豚がメインですね)と魚に変えてみました。色々なとこで調べてると食べないのもいけないとのことなので朝は必ず食べて、お昼と夜を以前より軽いものにしています。実際運動も始めたので炭水化物系を減らすとって言うのには??ですけどnobisuneoさんも運動していらっしゃるようなので大丈夫だと思いますよ。あんまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月で3kg減っていうのもすごいですよ!
私もがんばらないと…。とりあえずコンビニおにぎりは我慢するようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 10:07

炭水化物と言うのは、ご飯、パンや麺類などを言います。

本当おいしいですね。私も好きです。
炭水化物を絶ってのダイエットと言いますと、完全に食べなくなると勘違いされますが、私はそうではありません。
炭水化物は、脳の活動に必要ですから、全部抜いてしまうと意識障害を起こして、かえって危険です。私は、寝る前に炭水化物を取らないで、体に脂肪に変わるものをためないと考えたほうがいいと思っています。
ご飯の代わりに夕食はお豆腐と言うのがいいと思います。言う以上は私も実践しています。
ただ、ちょっと思ったのですが、炭水化物を抜く前に、揚げ物絶ちをされたらどうでしょうか。
てんぷら、フライドポテト、フライドチキンなどの油で揚げてあるおかずをまず食べない。これだけでかなり体重が減ります。と言うか炭水化物をぬいても揚げ物を食べたら一緒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物を全く抜くのは危険なんですね。それ以前に、私には無理ですが…。
やはり夕飯からご飯を抜こうと思います。
あと、揚げ物はあまり好きじゃないので、基本的にほとんど食べません。
甘いものもあんまり食べないし(好きだけど)、やっぱり炭水化物の比重が大きいんですよね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 13:01

私の経験だと確かに痩せました


私もごはんが大好きでご飯はいつもどんぶりで食べてました
そのかわりおかずは少な目で全体としては普通の量を食べていたと思います
ご飯やパン・麺類を基本的に食べないようにしておかずメインにしたら少しずつですが痩せてきて一年で10k、3年で18k痩せました
注意点は筋肉が落ちると消費カロリーが下がるので落とさないようにしてタンパク質を多くとるようにしました
朝はヨーグルトが多かったですね
大学の後、バイトがあり空腹対策としてそれまでコンビニでおにぎりだったのを「からあげ君」やおでん、おつまみの焼き鳥・タンといった物にかえました
卵かけこばんや海苔で食べるご飯は最高ですが止めたかいはあったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一年で10k、3年で18k
すごいですね!やっぱり落ちましたか!
うーん、励みになります。
なんとか夜だけでもやめるようにしてみます。
でもほんと、ご飯おいしいんですよね…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭水化物でない主食を教えてください。

ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。
炭水化物でない主食を教えてください。
麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物をいっさいとらないダイエットをしたことがあります。

自分が主食としたものは豆腐とおからです。
白米の代わりになり、自分自身の味がなくどんなおかずにも合い、かつ手に入りやすくて安価なものです。

レンジでチンして細かく砕き、カレールーをかければカレーライス、納豆をかけて納豆ご飯のように食べていました。

豆腐で飽きたらおからを食べ、おからが飽きたら豆腐に戻す感じでしたね。

がんばってください!

Q炭水化物以外の食べ物!

ダイエット中です。

運動プラス炭水化物以外の食事でしばらくやってみようと思っています。いまは鶏肉をゆでて食べたり豆腐など食べています。

このほかに昼食 夕食に食べてもいい炭水化物以外の食事教えて下さい。何を食べれば良いでしょうか?

レシピなど・・

Aベストアンサー

問題はあるのでしょうが、炭水化物を控えるダイエットはとても効果
があります。私は2005年に80.5kgから70.0kgまでこの方法で体重
を落としました。5月に始めて10月までかかりました。その後は以
前よりは少なめにしているものの主食も食べ間食もしているので、体
重が減ることはありません。
お酒、お菓子類、ソーダ、ジュース類、果物、芋類、かぼちゃ、玉葱、
トマト、コーンなどの高炭水化物な野菜類も体重がある程度落ちるま
で控えるか、少なめに摂取しましょう。

例えば、ハンバーガーを食べるとき、バンズを一枚食べずに残したり
フライドポテトをグリーンサラダに変更します。

ゆるやかにするとしたら、肉類、魚類、卵料理、葉っぱ類のサラダな
ど、低炭水化物のおかずを一品増やしてご飯、麺類を半分に減らすと
か。アトキンス式、ゾーンダイエット、サウスビーチダイエットなど
をチェックしてみてください。いろいろレシピもあります。あと生水、
ミネラルウォーターを一日に2リットル以上飲むと効果的です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q朝は沢山食べてもいい?夜は少ない方がいい?ホント?

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜食は食べてはダメ」、「夜中には脂肪をためるホルモンが出る」とか言われていることが気になります。

カロリー計算をしっかりしていると、正直なところ「そんなの関係ねぇ」という気がします。どちらにしても朝はそんなに食べられません。昼も少なめにすれば夜はそれなりに食べても1日の合計摂取カロリーは少なくなります。実際、私の場合は朝と昼は少なめで夜が普通といった感じですが減量はうまくいっております。ストレスもありません。

今のままでもう少し体重を落としていくつもりですが、以上の考え方でよいのでしょうか?

つまり、「朝と昼は少なめで、夜は普通に食べる」ということでもいいのでしょうか?
単純に合計摂取カロリーと合計消費カロリーという計算でよいのじゃないでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年の9月から食事と運動で12kg減らしています。
シビアにカロリー計算しておりますので結果的にレコーディングダイエットになっています。
運動では体重は減りにくいとよく言われておりますが、私の場合は運動して消費したカロリーは確実に減量につながっています。1日の運動量は300~700kcalです。ジムに行く日は大目で、自宅でのジョギングだけの日だと少なめです。
そんな感じで順調に体重は下がっております。

そこで今さらの素人質問ですが、「朝はたくさん食べてもいい」、「夕食は少なめで、夜...続きを読む

Aベストアンサー

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝ます。朝起きて食事が用意されている動物は、食料を保存することを覚えてからの人間ぐらいで、そんな生活し始めてからそう長くも経っていません。

人間を他の哺乳類と一緒にするのはよくないですが、やはり動物と同じで、どこの国でも夕食はボリュームが多く、皆で楽しむという共通の文化があります。一番大事だからですね。
朝しっかり食べて夜軽く、なんて生活は、食欲が乱れた一部のダイエットマニアの間でしか流行っていません。

食べてすぐ寝ると牛になる、すなわち太る。というのは、食事はとるけど慢性的に動かないぐうたらな人への単なる皮肉であって、言葉通りの意味じゃないんですよね。ちなみにBMAL1という話も、実際による食べて太ったという研究結果は出てないみたいです。

当然、質問者さんはそのままでいいと思いますよ。試しに逆にして自分で確かめるのも面白いかもしれません。

僕もやってみたことがありますが、夕食が物足りないと疲れが取れなかったり、眠りが浅くなったりしていろいろ不都合が出ました。特にトレーニングをしっかりしている人には影響は大きいでしょう。中には食べた直後にそのエネルギーを使うんだと思っている人がいますが、それは間違いだし、栄養ってのは寝てる間に消耗した体を修復するために必要になるものです。

朝はまあ軽くても午前中仕事して動くからたいして気になりません。動いている最中ってのは空腹は比較的感じないのです。

カロリーの総量さえ気を付ければ同じなのに、無理に夕食を減らしてダイエットに失敗したり、朝からしっかり食べてカロリーオーバーになるという人は決して少なくないと思います。

合宿や旅行などに行くとよくわかるんですが、痩せてる人は起きてすぐは食欲がなくてあまり食べませんでした。朝からしっかり食うのはたいていデブです。僕も朝から食欲があって、そして肥満児でした。会社で聞いてもやっぱり太ってない人は全員、朝まったく食べていませんでした。腹減って集中力が衰えるなんてこともなく、仕事もしっかりできますよ。
夕食で食べた糖質で昼まで動けますからね。

僕は、少しでも食べないと辛いですけど。

野生動物は空腹で狩りをし、獲物にやっとありついて食事を摂り、そして寝...続きを読む


人気Q&Aランキング