アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新米ママです。

私が家事をする間だけでも子供をみていてほしいと夫に言うと、家事と育児は私の仕事なんだから俺がいるからって俺に甘えるな。俺が家にいても俺が仕事でいない時みたいに家事も育児も一人でしろと言われました。
ですが、私が家事を優先していると(時と場合によりますが家事を先に終わらせたらその後は子供と遊べるので家事を1秒でも早く終わらせて子供の所にいきたいと考えてます)子供が泣いてるんだから家事より育児を優先しろ、家事なんて後回しでいいだろと怒られます。
私は子供が泣くのは全然いいと思ってますし、私も子供を見ながら家事をしてるので子供に危険があったらもちろんすぐに行きます!!

確かに家事と育児は専業主婦である私の仕事かもしれないですが、私が家事をしている間だけでも子供をみていてほしいと夫に頼る事は甘えになるんでしょうか???

みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様は「男女平等」の罠に嵌っています。



質問者様は専業主婦ということなので、旦那さんの給料も管理しているのだと思います。
だとすると、それは日本的な「男女分業」で「男は外で働き・女は家庭内の一切を任される」やり方ですから、ワンオペが基本になり旦那さんの言っていることは基本的に正しい、といえます。

これが「男女平等」な欧米なら、逆に専業主婦という役割や「男女で分業」という考え方自体がなく、両方とも働いて、家事育児は外注にお任せするのが正しいやり方になります。

外注には当然お金がかかるわけで、その負担を減らし自分の収入を増やすために「夫も家事育児に参加する」のが本来の男女平等です。

この切り分けが理解できていない人達は「昭和の家庭かよ!」とクレームをつけるのですが、(夫の給料を預かり家事育児に専念する)専業主婦は日本にしかいないので、専業主婦をする限りは昭和だろうが令和だろうが同じ基準で考えるべきです。

しかし、本来の日本の男女分業の場合でも「家事はともかく育児は夫も参加するもの」です。なぜなら躾や教育と言う点において、父親の存在は重要だからです。

なので、このご質問への指摘としては「質問者様の要求の仕方を変えるべき」となります。

質問者様は「私が家事をしている間だけでも子供をみていてほしいと夫に頼る事は甘えになるんでしょうか???」と書かれていますが「家事の間だけ頼む」ならそれは甘えです。
 質問者様が主婦として家庭内を切り盛りできていないだけ、だからです。

しかし、夫は父親として育児(躾や教育)に参加する義務を当然に有していますから「休みの日は父親としての義務を果たしてはたしてください」と言えばいいのだと思います。

これだと質問者様の「家事・育児」とは全く別の次元の話で、夫は父親として子供に関わることになりますので、その間に家事を手早く済ませてしまえばいいのです。
    • good
    • 0

在宅ワークなの?夕方仕事から帰宅して妻が家事なんもやってなかったら、昼間なにしてたんだって話になるよね。



何歳かわからないけど、子供が昼寝している間にできる家事と、昼寝してないときにする家事をわけて、夫が帰宅するときまでには夕飯も風呂も私1人で終わらせていたけどなぁ。年子だったけど。0歳の時点から泣かせっぱなしはよくないよ、1人遊びしない子になって自分の首しめるから。とりあえず子供優先で精神落ち着いた子供に育てれば、赤ちゃん2人いても家事できる時間作れるよ。もし四六時中ギャーギャー泣く子だったら男は面倒みるのキツいんじゃないかな。昼寝の時間、質、食事など生活習慣整えてあげれば自分も夜はぐっすり寝られるようになるし。

家事もそうだけど、だいたい学歴も要らない、収入にもならない単純作業の仕事はきつくて当然なのね。でもそれが自分の担当ならやるしかない。いやなら自分も仕事して他人にやらせるっていう手段もあるが。その上で子供の面倒一切見ないような男なら、言ってやらせようとしても見るわけないじゃない。つくづく育児ってパートナー選びから始まる自分の生き様そのままだなって思うよ。
    • good
    • 0

こんなのは家族間の問題。


育児や家事を分担してくれる旦那さんがいる一方、それを疎ましく思う奥さんもいます。
結局は話し合いと我慢です。
    • good
    • 0

何十年前の話?


今の時代、そんな旦那いる?
クソみたいだな
育児は2人でだよ!アホ旦那!

お願いじゃなく、上からどんどん言ったらいいのに、相手に舐められたらだめ
    • good
    • 1

甘えじゃないと思いますよ。


そこをご主人と話し合っては?

ご主人が「育児もお前の仕事!」から動かないなら、
あなたの家では「それは甘え」ということでしょうから、
後はどう上手くやるか、を考えなきゃですね。

子供の年齢が分かりませんが、
小さいならバウンサーを買うとか、
年齢に応じて、
「少し目を離しても安全に楽しく過ごせるもの」
を購入してはどうでしょう。

後は食洗機やお掃除ロボットや、
家事を時短できる家電も買いましょう。

家事育児を任せっきりにできちゃうほど稼いでいるご主人なのでしょうし、
お金で色々解決しちゃうのも手かなと思います。
「そんな稼ぎはない」なら、
そういう男にもたれ掛かりっきりになるのは危険かな。
さっさと仕事に復帰した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

なんで言い返さないんですか?


「今は令和なんだよ! 明治時代みたいなこと言ってんじゃねーわ。アンタの子なんだからアンタも面倒みるんだよ! 当たり前でしょ!!!」
って言えばいいのに。
誰が食わせてやってると思うんだ! って言われたら、「子ども連れて買い物行って、子ども見ながら調理した私のおかげでアンタは食えてるんだよ!」
って言えばいい。
「部屋もトイレもお風呂も普通にキレイで、洗濯された清潔な服着れて、座るだけで出来上がったご飯が食べられるのは私のおかげなの! だから数分くらい自分の子の面倒くらいみろ!!!」
って言っちゃえ!
黙って言いなりになるから図に乗るんですよ。
    • good
    • 0

お子さん優先にして、家事はできる範囲でやればいいと思います。


ただし甘えではないし、旦那さんの言い方が問題。
旦那さんは家で休めるけど、奥さんはいつ休んだらいいんだろう?
    • good
    • 0

ちょっと片側だけの意見ばかりなので。



あなたは「子どもは、少しの時間ならば泣かしておいても良い」と夫に伝えていますか? また、夫の仕事に対する姿勢や稼いできていることに感謝を示していますか? 人って、弱いから、感謝されないとへこむんですよ。へこむといじけて、人に優しく出来ない。
例えば、疲れて帰ってきた夫に「お帰り。今日もお疲れ様。もうすぐ夕飯の支度が終わるから、ごめん。その間、こどもをあやしていてくれる? 疲れてるところごめんね」なんて感じで、話してみては?
感謝もされない、命令だけとなれば、夫も「お前は専業主婦だろ!」と反発するだけかと。夫婦は最小単位のコミュニティです。親ではありません。礼節は必要かと。
    • good
    • 3

奥さんが収入を得るか貯金出来たらバイバイ確定事項ですよね。


有り得ない。
威張り腐るのも大概にしなさいって言ってあげたい。
いつかしっぺ来るから。
ご主人の言い分の中で理解できるとしたら
「お前がしっかり家と子供を守ってくれるから
俺は安心して働いていられるんだ。」
という心があればの話。
何で こんな人と結婚したのかな?
何処が良くて恋愛対象になっていたのかな?
付き合っている時は わからなかったの?
思いやりのかけらもない言葉だよね。
たださ、
どんな頼み方だったのかは気になります。
「ねぇ!ちょっとっ!私が家事やっている間位
子供見ててよね!!」
or
「忙しいと思うけど 〇ちゃん たまにはパパと
デートしたいのかもよ。
パパの事大好きみたいだから
二人だけでお散歩でも行って来たら?」
人が動くとしたら どっちだろう。
本当は
専業主婦だからって甘く見るな!って言いたいんだけどね。
    • good
    • 0

やばい、旦那さんバカすぎる…


この先思いやられるね…

普通なら、「バカいうな!育児は二人でするものだ。働いてお金持ってくるだけじゃ父親とは言えないんだよ!」って言いたいところだけど、言っても聞かないタイプ?

自分の考えは正しいと思い込んでるし、あなたも働いてないからと引け目感じて専業主婦だからやらなきゃと思い込みすぎてるし。
甘えなわけないでしょ。

大丈夫?
あなたの話しに耳を傾ける人なの?
「あなたこそ、私が家にいつもいるからって甘えるな、家事はともかく、育児は二人でするのが常識。だから泣いていたらあやしといてー」とでもいって、旦那のセリフは無視して家事しちゃえば?

本当に育児に無関心ならば、この先何があっても良いように、へそくりだけはしておくと良いよ。
使わなかったとしても、緊急時に安心だから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!