教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

1.希臘と印度の間の場所に古代希臘哲学と古代印度哲学のもとになる古代古代巴比倫哲学があるのでしょうか?
 2.古代希臘語の Abraham と古代印度語の Brahman の2つに分かれる元の古代古代巴比倫語の Cbrahanam があるのでしょうか?
 3.古代希臘哲学は論理体系を構築しました。古代希臘哲学は欧州に広まりました。古代希臘哲学は欧州の根底になりました。古代希臘哲学が欧州の根底になったのは論理体系のためでしょうか? 地中海があるからでしょうか?
 4.Alexander the Great が印度に紀元前326年来ました。古代希臘の哲学者と古代印度の哲学者は交流しました。Egypt の Alexandria の図書館を紀元前48年に Caesar が焼きました。どうして古代希臘哲学は希臘から東向きに東 Asiaまで広まらなかったのでしょうか? 
 5.古代印度哲学は古代希臘哲学に並ぶ論理体系を構築しました。古代印度哲学は東 Asia に広まりました。どうして古代印度哲学が東 Asia の根底にならなかったのでしょうか?地中海がないからでしょうか?なぜ古代印度哲学は印度から西向きに欧州まで広まらなかったのでしょうか?
 6.欧州に古代印度哲学が紹介されたのは紀元後1800年でしょうか?東 Asia に古代希臘哲学が紹介されたのは紀元後1800年でしょうか?
 『古代のギリシャとインド哲学の関係について』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8292190.htmlさんを参考にしました。中村元『インドと西洋の思想交流 (決定版 中村元選集 第19巻) 』(春秋社)と『Helgö』https://en.wikipedia.org/wiki/Helg%C3%B6さんと『The Buddha in Viking Sweden』http://www.strangehistory.net/2010/08/20/the-bud …さんとマルグリット・リュッタン 『バビロニアの科学 (文庫クセジュ 316)』 (矢島 文夫 訳 白水社)があります。

「古代希臘哲学と古代印度哲学の関係」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 『翻訳 ビマル・クリシュナ・マティラル ことばと世界(3) ──言語研究におけるインドの貢献──」(加藤普由子訳)https://aichiu.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view …より引用はp.1より「p.2「パーニニはカーラカを分類するにあたり, 生物と非生物との区別をしていないことから, 一般的な読者の感覚としては「行為」だけでなく「動作」や「状態の変化」の感性に寄与する要素と説明した方がわかりやすいかもしれない。」です。印度に Sanskrit 語があります。紀元前5世紀〜4世紀に Pāṇini がいます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/14 05:09
  • 欧州と Europe に対応するのは亜州と Asia です。東 Europe と西 Asia の接する場所の紀元前30世紀~紀元前10世紀に Babylonia があります。希臘は南 Europe にあります。印度は南 Asia にあります。古代希臘哲学が西 Europe の根底になったのは近かったからです。古代印度哲学が東 Asia の根底にならなかったのは山と林があったからです。『インドの文化「インドの哲学思想」』https://www.toyo.ac.jp/nyushi/column/video-lectu …より引用は「紀元前12~13世紀にアーリア人が北西インドに定着」です。巴比倫人は Aryan なのでしょうか?

      補足日時:2021/05/14 05:14
gooドクター

A 回答 (1件)

私は専門家ではありませんが思いつく範囲で回答します。



1.2.ないでしょう。あったらヘレニズム文化など生まれません。

3.古代ギリシャ哲学がヨーロッパ哲学の基礎となったのはギリシャがヨーロッパであるからです。ギリシャからローマにつたわり、ローマ帝国がヨーロッパの多くを支配したからでしょう。

4.ギリシャ哲学が東向きに広がらなかったのはインドがあったからです。ご存じのようにインドにも精緻な哲学体系がありましたからね。でも哲学は伝わらなかったけれど、ギリシャ文明の影響をうけてガンダーラでは仏像がつくられます。それまで仏像というのはインドではなかったのですから。

5.古代インド哲学が広がらなかったのは地理的なものもあるでしょう。中国に伝わるためにはヒマラヤ山脈がありますし、インドシナにつたわるためには密林があります。ただそうしたなかで中国には仏教が、インドシナには仏教やヒンズー教がつたわっていますね。というより宗教的情熱があったから伝わったのでしょうね。

6はわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦寒さん回答ありがとうございます。良いです。古代印度に精緻な論理学がありました。

お礼日時:2021/05/14 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング