教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

スマホに情報が送られてきて、それを会場で「ピッ」とやればそのまま自動で行政に把握してもらうみたいなことってできないのかね?  こんな郵便で送るなんてこと何年先まで続けるつもりでしょうかね? どうにかなりませんか、?この何が何でもデジタルやらないというこの感覚。

gooドクター

A 回答 (10件)

貴重な意見として承り、

今夜の検討課題と致します。
    • 1

>こんな郵便で送るなんてこと何年先まで続けるつもりでしょうかね?

あと10年ですね。
まず今の高齢者と言っても70代でも7割の普及率で、持っていないのはそれより上の世代、もっていないというか使いこなせない世代です。

後10年経つとこの層はほぼあの世に行き、そうでないひとも「要介護」になるので、自分でスマホを使う必要がなくなります。

実はファックスも同じで後10年で完全に不要になります。これは今IT普及期にパソコンに慣れなかった最後の世代が今50代で、10年後には彼らがリタイアするからです。

とはいえ、郵送が全部無くなるわけではないです。要介護者や障害者などスマホを使えない人達も一定数いますので、彼らには郵送が続くでしょうが、それでも「スマホを使えない弱者」を管理できるぐらいまで減るでしょうし、そこまでスマホが普及するのが10年後です。
    • 0

モバイル情報を政府が管理すればできますよ

郵送する代わりにメールを送るだけでいいなら、ずっと楽になりますし金もかからないから、正直やれるならやりたいくらいでしょう
ただし、信用状として確立させる必要があるので、間違いがないように簡単にアドレスや番号を変えれない法整備、変えた場合には国に報告義務が必要だ、とかになるんじゃないかな

なんにせよ、現状はスマホどころか携帯電話ですら持っていない、家にネットもない家庭も世の中には沢山あるわけで、一律ということを考えた場合、どうしても郵送が必要になってしまう、ということです
対象者全員に、なるべく多く、間違いなく渡せる方法を選択する、というのが重要ですから

モバイル通知をデフォルトにしたいなら、政府側が端末を貸し出すとか、どんな家庭にもある機器にその受信機能があるような形を構築しないと、出来ないでしょうね
    • 2

高齢者の場合、受け取る側が昭和なのでこれが一番効率がいいと思います。

• 1

幼児を除く全国民がスマホを持ってるわけじゃないですからね。

そうしたいのなら、国がスマホを支給して、スマホ所有を義務づけてからです。
残念ながら、日本国民は、まだ昭和世代の方がはるかに多いので、「昭和」なのは当然です。

日本人の平均寿命は84歳くらい、
平成令和世代は32歳以下。
どっちが多数か、考えてみてください。
    • 0

投与計画書読めない自慢は情けないですね

どう考えても1年以内に終わるような計画出してますがなんで 2年以上かかるみたいな書き方してんのかこれは文字が読めないことを自慢してることしか考えられません
縄文時代かよって突っ込まれますよ
「ワクチン接種のテレビCM見ましたが、いま」の回答画像5
    • 0

スマホ持ってない人もいるし、情報の取り扱いがわからない人もいる。

専用のアプリを用意しても、インストールの仕方すらわからない人もいる。
わからない人が自ら教えてくれと皆が皆、手を上げるわけでもない。

マイナンバーカードが普及していれば、
「ピッ」で来場の管理ができるかもしれないけど、
その会場の案内は別に必要になるしね。

貧富の差やデジタルへの適応に個人差がある限り、
全ての人に通達するためには、結局、
昭和だろうがなんだろうが郵送するのが一番手っ取り早い。
    • 0

じーちゃんばーちゃんがついていけないからねえ

• 0

スマフォの電話番号で個体識別するとして

住民一人一人の電話番号を把握してない
高齢者のスマフォ所有率がそれほど高くない

住民等速してある住所に郵送すれば住民に確実に届く

住民である事、年齢制限など、条件を付けるから絞り込む必要がある
そうじゃなくてワクチンと接種環境さえ潤沢なら
希望者は何時でもどうぞ~
来た人のスマフォ情報チェックして接種証明書転送しますね~

スマフォ持ってない人は身分証明書提示して下さい
後日郵送しますね~

という感じで行けるんだけどね

実際にアメリカやイギリスではこんな感じの筈
    • 1

そうですね。

いままで、国の機関や行政、地方自治体などはデジタルを導入してなかったとも言えます。
デジタルを導入してたとは思いますが、
それは内部であって、ユーザー側、市民、国民との間ではデジタルでは繋がっていなかったということです。
だから、いまになって慌ててデジタル庁を作ったのでしょう。
この手の手続きがほぼ全てスンナリとデジタルでできるようになるには、
まだまだ数年はかかるのではないでしょうかね…。
デジタルについての政策を怠っていました。
ってことだと思います。
    • 1