プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
一応黒ナンバー持ってるので個人で宅配便も請け負う事考えてますが
悩んでます。
集荷は問題ないと思うんですが、お届けはお客さんがいなかった場合どうしようかと悩みます。
遠くまでいってお客いないとまた戻ってこなければいけないので。
万一遠くまでいって相手いなくて戻らなければ行けないときに大和か何かに電話したら
変わりにとどけたりしてくれないですかね^o^;
実際こうした個人での宅配引き受けたことがある人に体験談も聞いてみたいです
その他のトラブルはありますかね?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ヤマトや佐川、ゆうパックなどの宅配業務を請け負うのではなく、あなた個人が事業主として顧客から直接荷物を受け取り配達するってことでしょうか?



個人が運送業を行う事には問題ありません。
黒ナンバーはお持ちとのことですので、届出もありますのでスタートは可能ですね。

問題点としたら
・個人客または店舗などの業者からどうやって配達を受注するのか
・配達先が県外など遠方の場合はどうするのか
・預かった荷物を一時保管できるスペースはもっているのか

配送業務で再配達は大手業者でも頭を抱える問題です。
その解消方法として、配達日時の変更をネットからできるようにしたり、コンビニで受け取れるようにしたりと試行錯誤です。

で、貴方が言う遠方で再配達が発生したとき、後をヤマトなど別業者に頼めるかですが、まあその荷物を改めて貴方が送料を払い、ヤマトなどの配送業者に依頼すれば届けてくれますよ。
その為のコストは依頼主に負担させるわけにもいかないので貴方が負担する事になります。
そうなると儲け分はふっとびますね。

ちなみに大手配送業者の下請け、孫請けもたいへんです。
収入は荷物1の配達についき幾らで、配送に係る時間ま手間も考慮されません。
だから再配達は一番嫌がります。手間と時間がかかるだけで実入りは少ないので。

また預け先として貴方にも信用がないと次の依頼はなくなります。

大手がやってるような配送業務に個人だけでやるのは少々難しいかと。
バイク便や自転車のキャリー便など、近距離だけに限る、そのかわり料金は安くて、また遅くとも翌日までには配送する、というような特徴とメリットがないと。
    • good
    • 2

黒猫や飛脚のような宅配便では個人では無理でしょう、エリアや費用で太刀打ちできません。


下請けで配送を請け負うようなことなら出来ると思いますが。

赤帽のような宅配便で扱えないサイズやまとまった量の配送を個別で請け負うような運送業のほうが個人参入出来ると思います。
    • good
    • 2

当日配達便なら、商い成り立ちそうです。

受け取る方も不在にはならないでしょうから。
    • good
    • 2

>遠くまでいってお客いないとまた戻ってこなければ…



って、1 人で集荷から配達まで全て請け負うつもりですか。
どこにお住まいか存じませんが、北海道へ届けてくれ、九州へ届けてくれと言われたらそのように請けるのですか。

いくら黒ナンバーを取っているとは言え個人では無理ですよ。

自分の行動範囲のみに届け先を絞るのなら、それを宅配便などと言いません。
「便利屋」です。

便利屋なんですから集荷の際に届け先の電話番号などを聞いておき、とどけさきの都合を確認した上で配達すればよいのです。

>大和か何かに電話したら変わりにとどけたりしてくれない…

その会社の正規料金を払うことになります。
お客様からもらったお金で赤字にならなければどうぞ。

その前に、お客様に
「大手業者に再委託することもあります」
と断っておく必要があります。
    • good
    • 2

Ubereatsの方が良いんじゃ無いですか?



黒い猫には対抗できませんでしょ
    • good
    • 0

ヤマトを手足に使って下さいッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!