教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

オリンピック選手に辞退しろと言うのが問題になってますよね。
まあ直接Twitterとかで言っては無いですし言うつもりはないですけど、正直気持ちはわかりませんか?
スポーツの力で笑顔にしようとかの次元じゃないじゃないですか。
東日本大震災の時だって、食料や寝る場所など生きるのに最低限のことが確保出来てないのに千羽鶴送られても邪魔なだけだってのと気持ちは同じですよね?
感染病は命に関わることですし、医療崩壊することで本来なら助かる命だって助からない可能性もありますよね。
しかも甲子園とか大きいスポーツ大会が中止になったり、音楽関係の人の大規模イベントが中止になったりしてるのに、なんでオリンピック選手だけ優遇されるんですか?音楽イベント自粛してるアーティストとなにが違うんですかね?

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

率直に思うことですが、そもそも何の決定権も持たない選手に辞退を求める行為自体が理解できないです。

ひどいことだと思いますし。

甲子園や他のスポーツ大会の例もありますが、選手に訴えるのは違うと思いますし。

個人的に思うのは、それらとオリンピックの違いは何かというと、【決定権が日本国内の組織にあるか無いか】だとも思います。東京オリンピックに関する決定権は「IOCにある」点が違うと。

辞退や中止を求めるのであれば、IOCに直接訴えればいいのに、と思います。
    • 0

オリンピックの開催についてはともかく、他人の生き方に干渉する人間の気持ちはわからない。

スポーツ選手にとってのオリンピックは晴れ舞台なわけで、それを辞めろと外野がいうとか何様だよとしか思わない。

そして出場辞退として抗議すると、賞賛する人間がいる一方で面倒臭い奴とも思われる。賞賛する人間は言葉だけだが、後者は仕事にも響く。

ということで、私の中では選手にそういう事をいう人間及び一瞬でも思う人間は頭がおかしいと思います(笑)
    • 1

今の時期に自粛してる時期にイベントはおかしいと言う意見がほとんどですが

貴方は感染病に対して反対なのでしょうか?
今まで海外からの入国者は毎日2万人入って二週間の待機ですよ?
オリンピックは9万人程度です
感染拡大ではなくて 緊急事態な時に国民が自粛してるのに
開催は常識としておかしいでしょ?って議論だと思いますが?
オリンピック開催により感染拡大はまずないです
ただこの時期にイベントをやるのが問題かとは思います
    • 0

甲子園中止になったのは去年の春の大会のみだったと思いますが?

先週の日曜日も jリーグの試合普通にありましたね
音楽イベントなども今ネットで検索させていただきましたが結構やってますよ
緊急事態宣言の出ている東京などで
    • 0

日本がオリンピックを中止して、一番喜ぶのは中国ですね。

赤い政党 日本共産党が、オリンピック反対の黒幕だそうです。

どうしても、どんなことをしても、日本がオリンピックで成功することを

邪魔したいし、気に入らないのでしょう。

オリンピック開催は、7月ですよね?

その頃には、コロナワクチン接種も、一通り、国民に

行き渡ってると思いますが、、。

もちろん、全員ではないでしょうが、、、。

ワクチンを打った人だけ、会場で生で競技が見られる、、、。

いいことですよ。
    • 0

選手に開催や中止を決める権限もないのに・・・・・

筋違いだと思うが?

個人の考えや意見は大事
だがそれを他人に押しつけるのは傲慢
    • 0

オリンピックの選手も他のスポーツ大会の選手も音楽、演劇、その他もろもろも出演者も変わりませんよ。

違いは主催者の姿勢だけ。
そりゃその他イベントが開催されるとなれば、他のスポーツ大会の選手も音楽、演劇、その他もろもろも出演者も「辞退します」とはなかなか言えませんよ。

イベントが開催されれば、心の底では参加したいのはごくごく自然のこと。
選手個人に辞退しろというのは矛先が違います。あまりに可哀想。
選手に辞退しろではなく、主催者に中止を促すべきなのです。

ただその中でも開催を辞めるべきだと言える五輪選手は個人的には称賛に値しますが。
    • 0

オリンピックの代表選手は高校球児などと同じで、大会開催の是非に全く関わることが出来ません。

オリンピック選手に辞退しろと言う奴らの目的はオリンピック中止ではないのです。
だから問題になっています。

>音楽イベント自粛してるアーティストとなにが違うんですかね?

音楽イベントではアーティストも主催者側です。
そこがオリンピック選手との一番の違いだと思います。
    • 0

他の方も書いているかもしれませんが、

オリンピックを日本でやらないと世界に意義をなせないというか。
オリンピックをやることによって世界へのアピールポイント増えるやん?
後、気合い入れて建物いっぱい建てちゃったもんね。
オリンピック選手もこの競技らでお金もらってるからね。
4年に一度だし。これが最後の人もいるかもしれない・・・。
色んな思いをかけて毎日競技を練習してきたんじゃないかな?
ワクチン接種が高齢者とオリンピック選手の方優先らしいですね???
そりゃあ、国民の反感食らうなぁって感じです。
オリンピック反対しているうえに、お前らが先にワクチン接種するんかよってね。

私は、微妙です。冷たい言い方になりますが、オリンピック全然興味が湧きません。Youtubeや韓ドラ見てる方が好きです。
まぁ、つまりどうでもいい。選手の方には悪いけど。
ワクチン接種が全国民に回るなら開催してもいいんじゃないかなとは思いますが。
    • 0

音楽イベント自粛しているアーティストは、アーティストが主催者の主演者であり、コンサートは自分のファンへの直接利害関係であり、スポーツ大会とは全く違います。

選手は招待者であって、イベント主催者じゃありませんし、
選手に辞退しろっていうのは、支援者や関係者じゃなく部外者です。

分別がなく、理解もなく、関係もない人からの直接意見って、
当人の役にも立たなきゃ参考にならない迫害行為でしかないでしょう。
    • 1