【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

接種券を多く配りすぎ!     
75歳以上全員に、とかではなく88歳以上に配送、そのあと86歳以上に配送。とかにすれば良かったのに・・。 
細かく分けても送っても役所は大して大変じゃないでしょ?だって配るの郵便局員だからさ。

gooドクター

A 回答 (9件)

我が市は10日を目処にワクチン接種の予約に関する案内書を送ると有りましたが、肝心の案内書が、10日を経ても未だ、届きません。

我が市は東京郊外で、環境も良い半面、老人ホームも多く、正に、オールドシティです。
私も80才超え、家内も70才超えです。
地方のある市は、受付順にしたら、老人が詰め掛け、申し込みの順番が廻らず、難儀してると報道されていましたね。
    • 0

抽選券付にして

当選番号順にすればよかったのに…
    • 0

そこまで細かくじゃないけど、5歳刻みくらいで配った自治体はあるようですよ。

それでも、電話が殺到して大変なことになったようです。
小さい自治体は工夫次第でなんとかなるかもしれないですが、大きいところは年齢分け程度では難しかったのかもしれません。
そもそも、予約制って言うのが無茶だったような気がします・・・。
また、年齢わけしすぎると、それはそれで文句が殺到しそうですよね。
「88歳からって言うけど、私は87歳で、あと数日で誕生日なんだから、受けさせろ!」とか、「なんで家で寝たきりの、もうすぐ寿命来そうな年寄を先にして、まだ現役で働いている私は後回しなんだ!」とか。

ちなみに私の母は、電話を3回してつながらなかったため、諦めてネットに切り替えたようです。
やり方を調べまくってなんとか予約取れたけど、すっごく面倒くさかった、高齢者には無理だよ、あれは、という話でした。
    • 0

そのとおりです。

数が少ない分予約も接種もスムーズに行きますね。(^o^)v
    • 0

おっしゃるとおり、もっと小分けにすればよかったと思いますね。

そもそもワクチン全国民に接種するという事は1年前から方針としてきまっていたのですから、制度設計をする時間は十分あったはずですしね。

配ったら問い合わせが殺到するのは目に見えていたし、封筒できたものだけでは何をどうしてよいのかもよくわからないし……。別途自治体が配布した印刷物がないとよくわかりません。

日本国家の行政レベルの象徴なのでしょう。
    • 0

年代を何段階かに区切って接種券の送付を行いスムーズに進んでいる市町村もあるそうです。

先日テレビのニュースでやっていました。
ということで各自治体の担当部門のスキル次第・・・ということでしょう。

> 細かく分けても送っても役所は大して大変じゃないでしょ?だって配るの郵便局員だからさ。

この理解は違うでしょう。
各戸に配るのは郵便局ですが、年代ごとに区分けした名簿を作り、それにしたがって区分けごとに接種券を用意して郵便局に出す(正確には多くの場合、郵便局が役場までとりにくる)のは市町村役場のお仕事です。

参考まで。
    • 0

その方法だと接種までの時間がまた遅れる様になりますがそれは良いのでしょうか?

繋がりにくいとはそれだけ大量の予約が取れているわけで我先にと電話をするからそうなります。

一週間も待てば減るようになり繋がる様になりますよ。

例えば貴方の方法で行った場合殺到はしませんが予約完了するまで時間が掛かるようになりますよ。
    • 0

同感です。

加えて、早期接種者寄付金制度を創設し、接種予定期間の前半で摂取する人から1人3千円以上の寄付金を集めて、この資金で接種期間の後期に接種に消極的な老人にタクシー券やら食事券などを渡すことで、接種の分散と接種率の向上の両方が期待できたんだけれどね。
    • 0

やはりお役所仕事は簡単にやりたい為に一度に配りたいのでしょう。

• 1