プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コールセンターにつなげる前の前置きって
結構時間かかる番号案内がありますが・・・アレって電話料金に含まれるんですか?
それと番号入力後の・・・大変申し訳ございません只今込み合ってます。も含まれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

コールセンター側のガイダンスメッセージを長々と聞いている間も、


電話会社からみればたんに「通話中」の状態なので通話料が課されます。

「大変込み合っています。このままお待ちいただくか、後ほど…」も、
たんに「通話中」なので通話料が課されています。

0120-xxx-xxx、0800-xxx-xxxx などの番号は、コールセンター側に
通話料が請求されるので、掛けた側にとっては「無料」と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 17:15

こんにちは。



んー。ナビダイヤル、というかフリーダイヤル以外だったら「全部
有料」、つまりそんな機械応対の「~~の人は何番を押して下さい」
なんて会話にも入っていない所も有料と考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 17:15

その番号が、フリーダイヤルなのかナビダイヤルなのかです。


ナビダイヤルの場合、最初の時点から料金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/11 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!