教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

釈迦に説法をする人について

最近、SNS上にやたら上から目線で絡んでくる人がいます。  

しかし、彼の意見は客観的に見ても間違っていることが多く、短絡的な意見が多いです。

例えば、統計を持ち出して話をするのですが、中央値と平均値の違いがわからず、ごちゃ混ぜで語ります。

また、確率的に◯◯%と言ってくるので、どのように計算したのか聞くと、百分率の計算ができませんでした。

いずれも中学数学基礎レベルの知識なのですが、調べてみると、彼は田舎の公立高卒(偏差値45)出身で、残念ながら賢いとは言えないレベルなのですが、なぜか自分の意見に自信を持っており、やたら自己主張を展開します。

中には、彼を論破してしまう人もいるのですが、論破されているのがわからないのか、誤った主張を繰り返します。

冷静に考えたら、自分が賢くないのは学歴だけでも一目瞭然だと思うのですが、どうしてそんなに自信があるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

了見の狭い人は以外に多く存在しています。

何かと自己主張してくる人…“子犬ほどキャンキャ騒ぐ…”論破するより『なるほど!』『そーなんですか。』と相手を称えて話を区切ることも覚えましょう。
    • 1

自分の至らなさに気づけない人ほど恥ずかしいものはありません。

もっとも匿名のネット社会だから、自分に不都合なことは全てスルーできます。所詮中身がない「虚像」だからまともに取り合う必要はないかと。
    • 1

釈迦が質問するかね?

この質問が、なぜか自分の意見に自信を持っており、やたら自己主張を展開している、指摘先と同じ主張だし。
「釈迦に説法をする人について 最近、SNS」の回答画像1
    • 4