教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

以前私は大量に吐血して入院したことがあったのですが、その時夫は救急車も呼んでくれず病院に連れて行ってもくれませんでした。

理由は「『救急車呼んで』と言われなかったから」「『病院に送ってって』と言われなかったから」。言われないと分からない、言われたらやるとのことです。(確かに言ったら比較的何でもやってくれます。)

ちなみに、救急車呼んでと言わなかったのは、私はキッチンでゲボゲボ血を吐いていて喋れなかったから、病院に連れて行ってと言わなかったのは、子供がいたので子供を家で見ていて欲しかったからです。

その他、妊娠中何度か酷い腹痛があり夜中痛みで目が覚めてしまい悶えていたのですが、その時もノータッチ。妊娠後期に出血してしまい血が止まらず病院に行ったことがありますが(結局早産でした。)、その時は私が「送ってって」と言いましたが言わなければ何もしてくれなかった?

そういう風に言わなければ分からないと何もしてくれない夫なのですが、もしそれで私がそのまま死んだとしたら、罪に問われたりしないのでしょうか?

「死んでないから大丈夫じゃん」と夫は言いますが、それは結果論で、「言わないから分からなかった」でそのまま私が死ぬ可能性はあります。大体死ぬ寸前に「死にそうだから病院連れてって」と喋れるかどうか自信がありません。

助けてと言われなかったから助けなかった、というので大丈夫なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

犯罪なるかどうかは微妙なところ

「遺棄罪」ってのはあるけど、幼児や高齢者、身体障害者、病人が対象、命に係わる状況であったかどうかも問われるので、、、あなたのご主人にどの程度の認識があったのかが問われる。 まあ、でもそういうご主人なんですから、しゃべれるタイミングで「救急車呼んで」っていえばいいんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。では「分からなかった」で罪には問われないかもしれませんね。良かったです。

遺棄の罪(刑法217条~刑法219条)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

浅い知識で書きます。

> もしそれで私がそのまま死んだとしたら、
> 罪に問われたりしないのでしょうか?
先ず、一般には「おぼれている人」や「車に轢かれた人」が死にそうな状態(と普通は推測できる)であったとしても、その人に対して救助又は救助の手助けをしなくても罪はなりません。
何故なら、法律のどこにも「救助しないと」と義務を書いていないからです。なお、人を轢いてしまった加害者は、保護義務があるから無視したら罪になります。

では、夫婦の場合はどうなるのか?
これは民法第752条に「共助の義務」が定められているので、罪になる可能性があります。

https://allabout.co.jp/gm/gc/223747/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。程度の問題なのでしょうかね…でも「分からなかった」「気付かなかった」で難を逃れることは出来そうですよね?夫は苦しんでる私を悪意で無視してるわけではなく、本当に何も言われないと分からないそうなので…。

その様な件で無視をする人に何を言っても無駄だし、妻でも旦那が苦しんでいるのになにもしない人は多いです。

私なら普通に救急車に電話しますよ、自分で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。それでこれは罪になりますでしょうか?もしそうなら子供たちを罪人の子にしたくなくて…。