アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、44歳の男性です。
 皆さんにお聞きしたいのですが、例えば、ハローワークにて、採用人数1人の全くの未経験の職種の正社員の求人に応募したとします。
 面接日は1週間後になりました。
 しかし、その求人を出している企業の職場迄、自宅から片道1時間かかるとします。
 通勤手当も月2000円オーバーしたとします。(超過分は自己負担とします。)
 しかし、面接日の前日に、ハローワークにて、改めて応募状況を確認しますと、採用人数1人に対して、皆さんを含め、10人の方の応募が有り、その内8人の方が皆さんより年齢が若く(10代の方の応募も有ったとします。)、しかも、6人の方は求人を出している企業の近隣に御住まいの方だったとします。
 この状況で有れば、選考に対して、かなり不利になると思いますが、面接を辞退しますでしょうか?(面接会場迄の往復の交通費が無駄になる可能性が高いと思います。)

後、それでも、どうしても採用されたいので有れば、「正社員になった後に御社の近隣に転居致します。」と言わなければいけないのでしょうか?

※ハローワークの窓口では、他の応募者について、年齢は勿論、御住まいの地域についても、何処のハローワークから応募が有ったか?について、教えて頂けますので、それで大体推測出来ます。

A 回答 (3件)

>面接を辞退しますでしょうか?

ダメ元で受けますね。

同じようなケースで、僕は採用されました。

後で聞いた理由は、その職種は未経験でしたが、携わる業界がプロ並みの経験があったからでした。その業界の、知識・経験というものは直ぐには身につかないという理由でした。
ただ、採用されてからは、職種が未経験だったためかなり苦労しましたけど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、どうもすみませんでした。
 確かに、何かしら活かせる部分が有れば、また、違いますね。

最近、近場の会社の面接に行って普通に落ちました。

受かったのは家が割と遠い人(私より年上っぽい)だったようでした。やっぱり意欲や経験なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

意欲や経験ですね。
 それは、面接官に依って微妙に判断が分かれる所ですね。

そこに入社したいなら、他にどんな人が応募していようが行きますよね。

行かないのは、戦う前から逃げているようなものです。
会社は、「仕事ができるかどうか」で選びますから、たとえ若くて近傍に住んでいても、面接の印象が悪かったら採用しませんよ。
>正社員になった後に御社の近隣に転居致します
そんなことも言う必要などないです。
会社が、“契約社員だったらどうしますか?”と聞かれたらどう答えますか?
会社はあくまでも、交通費の上限を払えばいいんですから。
    • 0
この回答へのお礼

余程自信が有ればそうですが。
 私なら、未経験や、経験が浅いと、冷静に採用される可能性を考えてしまいますね。