【初月無料キャンペーン中】gooドクター

海外の大学で出席の返事をする時に、Yupと答えると失礼ですか?

高校留学していたときは、現地のみんなもYupって答えてたんですけど、大学では流石にカジュアルすぎですかね、、

gooドクター

A 回答 (4件)

プロファイルのような年寄です。

なので、『アメリカでは』ということですが・・・

この質問を『くだけて親しげな』調子か『おとなしい丁寧な』表現かと問われれば、後者が適切と思います。

日本は、とりわけ今日の若い方々の社会では、『くだけて下品な』ことばが平気で使われるようになってきていると思います。
しかし、良し悪しはありますが、アメリカは階級社会です。
いい仕事、良い待遇、を求めたいなら、言葉使いや身なり、生活環境・習慣、持ち物、つき合う相手、行く場所、などをしっかりするのがいいです。
一度張られたレッテルは、直すのはほとんど不可能と思った方が良いですから。
    • 1

その国によります。

• 1

私は米国の小学校に通学している時に、みんなと同じようにどの先生に対しても「Yeah.」を使っていたら、親切な先生が「Yes.とおっしゃい」と教えてくださいました。

たぶん、私のように日本人ですと、いろいろな場で未熟な外国人として大目に見てもらっているのだと思いますが、目上の人に対しては、本来は「Yes.」などを用いるのが礼儀ではあります。

また、日本語の場合と同様に、大人になればなるほど、礼節が当たり前になってきますので、おっしゃるように、若い時の留学経験だけにとらわれず、適宜、大人としてのたしなみを身につけていきたいものです。よく日本でも、いい年をした外国人が、日本語は流暢なのに「ぼくのお姉ちゃんは面白いんです」などとおっしゃいますが、「あね」と言うべきですよね。

なお、出欠をとるときに名前を呼ばれたら、基本的には「Here.」と答えるものです。
    • 3

あんまり気にしないと思いますけど、

まあ、大多数に倣えでいいんじゃないですか?
苗字がAabergとかだと困るかもしれませんが、
    • 1