プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度失礼します。
彼氏と出会い7ヵ月が経ちました。
今年の夏頃に同棲予定でしたが彼氏のお母さんの癌が移転したり手を骨折したりしたのでそれどころかなくなってしまいました。医療費もかなり掛かっているみたいです。最近彼氏は仕事も変えました。
色々大変なのは分かっています。
同棲したいことを伝えると新しい仕事も安定してアパート借りれる余裕がでたら同棲できるけど母の医療費がかなり掛かっているからいつ同棲できるかは断定できない。と言われました。お母さんとの同居は考えていません。彼氏もハム太郎さんの人生もあるから母の介護はさせないから大丈夫だよ。と言っていました。
何がどうすれば同棲できるんですかね?

A 回答 (4件)

彼から


>母の医療費がかなり掛かっているから
といわれているようで
お金の面でも心配ですよね。

しかし、
役所へ行き
『標準負担額減額認定書』
と言うモノを申請する事で、
月の限度額を超えた医療費は、
国から返金されます。

たとえば、
Aさんが入院して、
退院の際の医療費支払い額が35万円だとすれば、
役所へ行き『標準負担額減額認定書』を書いてもらい、
後で、病院へ提出する事で、
10万円を超えた分の25万円が戻ってきます。
(または、事前に役所で申請してもらえば、
退院の際の医療費支払い額は10万円で済みます)

なので、
彼の負担も
さほど無いのかと思うのですが…

彼に、その辺は聞いてみてはいかがですか?
それとも、
役所で貰える『標準負担額減額認定書』の事を知らないのであれば、
教えてあげましょう。

早く、彼と同棲できるといいですね。
    • good
    • 3

あなたが、同棲費用全般を負担したら


良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

そうまでして同棲したいですか?


自分のことしか考えてないですよね。
そんな調子で同棲しても破綻しますよ。
他人との共同生活って、相手への思いやりと金銭は欠かせませんから。
    • good
    • 1

>お母さんとの同居は考えていません


あなたの仕事の都合にも寄りますが、お母さまと同棲(いっそのこと結婚)したほうがいいんじゃないですか。
その方がお金の節約になるし、お母さまに好かれるし...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!