アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になった者ですが、辞めたくて仕方ありません。

私は、文系です。浪人して、辛うじて受かった所に行きました。第一希望ではないし、そこまで頭も良くない所です。

理由になりますが、3点あり、人間関係が形成出来なくなり孤立し、リモート授業に以降、学部が希望通りの場所ではなかったことです。

次にリモートと人間関係についてですが、自分の大学は最初対面が少しだけあり、そこで私は友人を作り損ね孤立しました。言い訳ですが、体育系の人の割合が非常に高く、自分は内気の性格合いませんでした。緊急事態宣言により、来週からリモートになり、人間関係の輪っかが閉ざされると考えると、私が入る場所が無くなった上、人間関係に和ができてしまい、自分の入る余地がなくなってしまいました。


カウンセラーに悩みを相談しても、根本的な解決にならないと思いながらも相談はしているのですが、これからの打開策が一切見つかりません。

自分は一回目の対面ガイダンスに行った時に、直感的に学校を辞めたいと思いました。

でも大卒の称号が欲しいから卒業まではしないといけない完全な惰性状態です。

目標が無いというよりも、自分野掲げた目標が自動的に達成出来ない状況になってしまったと言う感じです。

勝ちたい人に勝てる可能性が限りなくゼロになり、絶望と後悔に苛まれています。

辞めたいにも辞めれないし、かといって何もしないのはどうかというか葛藤しています。

私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

理系の大学3年生です。


回答:
迷っているならとりあえず気分転換でインターネットの友達を作ってみることから始めるのはどうでしょうか。感覚的に合わないならばアンインストールすればよいです。

入学費もタダでは無いのでやめた方が良いという無責任な発言は出来ないし、人生経験も浅いのでコロナ禍での友達の作り方のみに焦点を当てています。少しでもお力になれれば嬉しいです。

1例ですが自分は大学の友達は全員ネット(Twitter)で知り合った人です。Twitterで#春から○○大 と検索してみたり、○○大学と検索すると新入生や在校生が出てきます。
注意ですが本名と顔写真は危ないのでそこだけ避けて下さい。
○○大学の新入生というだけではまず特定されないのでそこは相手にわかるようにして同じ大学の人を積極的にフォローしていくと友達ができました。
私はあまり外に出るほうではないですが家にずっといると流石に気が滅入ります。友達がいない状態で1ヶ月耐えたのはすごいです。
とりあえず捨て垢でもいいのでTwitter始めてみませんか?
    • good
    • 1

文系と言っても多彩ですが、学科は?


何か資格を目指すのも良いかも。司法試験合格まで行かなくても司法書士とかあるいはTOAIC 700点以上たか英検準1級とかさまざまの資格があると思います。
    • good
    • 0

サークルに入ればいいのではないでしょうか。


内気でも尊敬を持って人と接することができるならば自然とご学友はできますよ。
体育会系が多いなら、そうではない方が集まるようなサークルを探してみましょう。
私のサークルでは名前通りの活動はほんの少しだけで、あとは遊んだりしています。
きっと仲良くなれると思いますよ。

それと大学中退って要は高卒なんで、中退後の将来設計がないならやめたほうがいいです。
でも本当にその目標を達成したいと思うなら、国公立大学の編入試験を受けたらいいと思います。毎年若干名ほど受け入れがあります。ただし、大学で猛勉強しないといけません。詳しくは教務課の先生かあなたの授業の担当に聞いてください。
    • good
    • 0

辞めて浪人はどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!