プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働かずに個人投資家で4年目で金融に関して詳しいと言う男性と知り合いましたが、それで生活できるのでしょうか?とても心配です。普通に投資の話などしてますがこの人に色々話すのは危険だと思ってしまいました。偏見で申し訳ないですが、個人投資家だけで生活している人ってどんな人なんでしょうか?

A 回答 (7件)

個人投資家なんていうものの定義はないので、実際に何をどうやって生活してるか聞くしかないでしょうが、それが嘘っぱちか判断するためにはあなたがその仕組みやありえる状況を理解してないと無理ですね。



例えば、最近だとここ数年間の仮想通貨で10億円ぐらいの資産を築いてその一部を使って仮想通貨とか株で不労働所得を低リスク運用で稼ぎながらニートって人もいます。

株や為替で稼ぎながら自分のノウハウを動画やブログで稼ぐ人もいるし。

でも、そもそも個人が為替とか株を運用して稼げるのってそんなに歴史があるもんでもないから、状況が変われば稼げなくなるなんてこともあるよね。そのときにすでに一生遊んで暮らせる金があるのか、ないのかって重要なこと。個人投資家だろうがなんだろうが、大した種銭もないのにその場の良し悪しで簡単に仕事辞めるような人は変わった人か、無責任な人は多いと思うよ。例えば今なら仮想通貨で色々稼ぐ方法はあるので5千万ぐらい種銭があれば日利にして数万ぐらい稼げたりする方法もあるんだけど、そんなのいつ破綻するかなんてわからないから普通に仕事は続けるでしょ。そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数人の方のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 16:55

>投資のサイトで教えて下さいと頼みましたし、相手も普通にお友達として快く良いですよと答えて下さいました。



相手はあなたと友達になりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうから声をかけて下さいましたので恐らく、投資仲間が欲しいのだと思いました。

お礼日時:2021/05/11 16:54

>投資について色々教えて貰いたいだけです。



「投資について色々教えて下さい」とその人に頼まない理由は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資のサイトで教えて下さいと頼みましたし、相手も普通にお友達として快く良いですよと答えて下さいました。

お礼日時:2021/05/11 16:38

>個人投資家だけで生活している人ってどんな人なんでしょうか?


それは、どれだけの資金があって、どれだけのリターン、利益をめざし、どの程度のどんな生活をしているかということによって全然違いますし、いろんな形があります。

売買がとても上手で、その利益によって生計を維持している場合もあるでしょうし、保有している金融資産からのインカムゲイン、配当とか分配金になどが利益の主体となる場合もあるでしょう。

私自身、ここ3-4年ほどはほぼ投資の利益のみで生活していますが、別に売買が上手なわけでも特別なテクニックや知識があるわけでもないです。

相続した実家の土地に銀行から借り入れをして小さなアパートを建てそこから家賃、売電収入を得ること、5,000万程度の日本株を中心とした金融資産を運用し、売買益や配当・分配金収入を得ること、現金を動かしてそれにより若干の収益を得ること、それでこれまでと同様の生活は維持できています。

>それで生活できるのでしょうか?とても心配です。
少ない資金で、売買による利益だけで生活していくというのは困難で、
よほどまぐれに連続してめぐまれるか、あるいは特別な才能でもないとまあ無理です。

が、手持ち資金が2-3億程度あれば、そこからの安定して収入でそこそこの生活を維持していくのはさほど難しくもありません。

私自身は資産はそこまではないですが、楽しみながら投資を継続し、現在はそれが収入のほとんどになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 16:41

>関係も何も。

投資について色々教えて貰いたいだけです。

ってちょっとww

教えてもらったらその人に借りができるじゃないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃああなたは誰にも教わらないのですか?

お礼日時:2021/05/11 16:11

私の知人で二人います。


正確に言うと「いました。」

二人とも、外資系勤務で1000万前後の収入がありましたが、外資系特有の24時間働いてしまう生活に見切りをつけて、独立しました。

一人目はいわゆるデイトレーダーで、少額の株式を買って当日内とかの超短期間で1%程度の小さな利幅を取るやり方でした。一年以上はその方法でやっていましたが、その後疎遠になってしまたっため、今でもその生活を続けているかどうかわかりません。

二人目はもう少し長期の投資家で、元手は2000~3000万円ぐらいだったようですが、オランダのビジネススクールで鍛えた本場の英語で国際経済をよく勉強し、購入後の2~3か月で20%以上の値上がりを狙う投資をしていました。彼はこの方法で5年以上生活し、途中で結婚し奥さんは専業主婦で養える程度の収入はありましたが、本人曰く「五年も同じことやっていて飽きました」ということで、足を洗い、持ち前の英語力を生かして、ある企業の国際調達のバイヤーになりました。

個人投資家で、年間に500万円~1000万円のリターンをとりながら地味に生活している人は案外多くいます。
失敗して食えなくなってしまうものは論外ですが、食えるだけの才覚があっても「そのうち飽きてしまう」ことと、そして、おなじ利回りなら元手が何億もある人にかなわないので「馬鹿らしくなってしまう」の二点が、足を洗う理由と思われます。

一つの理想形として、大学教員など拘束時間が短い職業で固定収入を確保し、残りの時間で2000~3000万円の元手でのんびり投資して、年間10%程度の利回りを確保し、これを余裕資金として人生を楽しんでいる人がいます。
高学歴で安定した職業に就きながら、かつ投資リスクを積極的に取ると言う人は少ないけれども、確実に存在しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な方がおられるので一概にこうとは決められないですね。お話ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 16:40

あなたはその人とどういう関係になりたいのか、まずそこ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係も何も。投資について色々教えて貰いたいだけです。

お礼日時:2021/05/11 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!