アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を甘えだと主張する人は頭が悪いですよね

A 回答 (9件)

そういう人は自分がなるまで甘えだと思っている。


実際なるとそうでないことが分かる。
それまで分からない人。
    • good
    • 0

それが短絡思考、少なくとも頭が良い、とは言えません。

    • good
    • 0

現代は色んなタイプのうつ病が存在しますよね。


古典的なメランコリー親和型は少なくなっており、新しいタイプ(適応障害やパーソナリティ障害を伴ううつ病)が多くなっています。
後者のタイプはいずれも発達段階において、アイデンティティーの獲得に失敗したことが原因とされています。
 ①適応障害→幼児期後期(積極性vs罪悪感)
 ②パーソナリティ障害→児童期(勤勉性vs劣等感)
獲得できなかった(しなかった)理由の要因の一つに「過保護」や「甘え」が挙げられるかと存じます。
    • good
    • 0

頭が悪いのではなく、経験がなく視野が狭いからだと思います。

    • good
    • 1

しかし、うつ病の状態であっても1人身だったら選択肢は限られます。



仕事量を減らしてでも自活する必要があるのです。
あるいは、貯金を削って最後は生活保護です。

親と同居の場合、そういうのが曖昧になって助けられているのに、
その恩恵を感じない人がいます。
※特にニートとか。ニートね!

頭が悪いというか、生きる上で「労働」って食事を摂るのと当たり前すぎて、それができない人に対し「甘い」という考えは一理あるのです。

って私はうつ病なんですけどね。
障害年金を受給してますが、甘いなぁと思ってます。

この国の制度のおかげで生きてます。
本当はとっくに野垂れ死んでます。
    • good
    • 0

本物のうつ病は甘えではなく病気ですけど


日本には自称うつが多いですからね、それと混同されちゃってるのでしょう

精神科医の話によると自分はうつ病や発達障害と思い込み来る人がかなり多いと言ってましたからね
    • good
    • 2

頭が悪いというよりも、病気の一つと言う事を知らないだけです。

    • good
    • 0

頭が悪いと言うか勉強してない素人だからです。


脳の指令が上手く出ない病気ですから。
    • good
    • 1

甘えだと主張ではなくうつ病の場合誰かに甘えたり支えて貰わないと生活出来ないのでは?



甘えでなければ自分で稼ぎ自立した生活は出来るかと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!