アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は髭が濃いくせに肌が弱いです。

昔はブラウンを使っていました。切れ味は確かによかったのですが、外刃が破れやすいのと、すぐ切れ味が悪くなって、肌から血が出るので、止めました。

今はナショナルのリニアスムーサーを使っています。わりと肌にやさしく、また剃りやすいし、振動も少ないので気に入ってました。替え刃を何回も交換しながら、かなりの年数使いました。しかし、今朝、突然強い振動が出て、何事かと思ったら、駆動する芯が折れていました。(T-T)

そこで新たに買おうと思うのですが、フィリップスに興味があります。
回転刃は振動少なそうだし、こちらで検索したところ、一番肌にやさしいとあります。これが魅力です。ただ、深剃りが出来ない、顎の奥が剃りにくい、などデメリットも多そう。私は髭が濃いのです。前日剃ったのでは、次の日は夕方まで持ちません。朝剃っても、夕方出かける時には剃り直すくらいです。

フィリップスでも時間をかければ、深剃りが出来るのでしょうか。
肌へのやさしさ優先で、フィリップスにしたけど、結局剃り味が気に入らなくて、別のにした、という方も多いのでしょうか?

フィリップスはお勧めですか?
お勧めとしたら、どの機種かも教えて頂けるとありがたいです。

止めた方がいいのであれば、またナショナルにしようと思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も髭が濃くて肌が弱いタイプです。


髭剃りはフィリップスを2台続けて購入し、合わせて15年以上愛用しています。

他社のは友人の家に泊まったときに借用した程度ですが私なりのフィリップスの評価です。

長所

(1) 何といっても刃が丈夫。フィリップスは外刃の中を内刃が回転する機構になっていますが、通常に使用しながら刃を研ぐので切れ味がいつまでも長持ちします。チョット面倒ですが月に一度ぐらい徹底的に掃除をするぐらいで1台目も現在使用中の2台目も1度も刃を交換したことがありません。

(2) 肌にやさしい。他社との比較経験は少ないですが友人から借りたブラウンは、髭が引っ張られる感じがして少し痛かったですし、深剃りしようと肌に押し付けると肌が荒れました。

短所

(1) 刃の掃除が面倒。普段はボディから刃をはずしてゴミ箱に「コンコン」するだけでOKですが、月に1度外刃から回転内刃をはずし、専用のクリーニング用スプレーを使って行うのが、めんどくさがりやには不向きでしょうか。でもメカ好きな人は精巧な内刃の2枚刃を掃除するのはチョット楽しい…かも。

結論
ggさん、肌が弱いのならフィリップスはお勧めです。最新の機種は分かりませんが、刃が一番よいタイプが付いているものを店員さんに確認してください。

この回答への補足

フィリップスを購入してから1週間。ご回答頂いたみなさんにこの場を借りて、感想をご報告したいと思います。

使い出した初日の感想は、なんと頼りない剃り心地。回転が遅く、安物の様な非力感でした。これまでのナショナルリニアスムーサーは超高回転でパワフルに剃れました。
また、フィリップスは丸刃のため、剃り残しが多発。ナショナルの様に直線の刃ですと、どこを剃っているか分かりやすく、鏡がなくても剃れたのですが、フィリップスはじっくり鏡を見て剃らなければ剃り残しが出ます。

もう、速攻で返品しようかと思いました。でも、30日も試用期間があるので、とりあえず1週間使ってみました。

で、現在の感想なのですが、とにかくやはり肌に優しいのは確実です。どんなに適当に剃っても肌から血が出ることはありません。
深剃りについては、確かにすぐには深剃り出来ないのですが、時間をかけてじっくり剃ればそれなりに剃れることがわかりました。
つまり、パワーもなく、どこを剃っているかわかりにくいのですが、鏡を見てじっくり時間をかけて剃ると、意外とキレイに肌に傷をつけることなく剃れるのです。
時間をかけると言っても、最近は5,6分というところです。
ちょっと手間が掛かりますが、肌に優しいのは間違いありません。
また、パワーがないので、とても静かです。

結局、1週間使って、これはこれでよいか、と思えてきました。とにかく顔から血が出ることはなくなりました。朝の数分は貴重ですが、これくらいでさわやかな肌になれるので、結構満足です。
フィリップス、なかなかよかったです。30日間試用のキャンペーンは私には効果あったようですね。(^_^;)

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2005/03/06 22:24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろお店を回って見てきました。
フィリップスはお店では影が薄いですね。ナショナルのラムダッシュが一コーナー設けて、大々的に売り込んでいる用です。
でも、フィリップスのカタログを見る限りでは、なかなか説得力のある内容です。カタログでは、ですが。(^_^;)
また、今日お店で発見したのですが、ただいまフィリップスは30日お試しキャンペーンをやっていて、気に入らなければ返品可能だそうです。
という訳で、ついに買ってきました。フィリップスの一番高いやつを・・・。メカに興味が出たのと、返品可能キャンペーンに惹かれました。今、充電中ですので、明日から使ってみますね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 23:56

電気店の店員さんの説明では、肌の弱い人にフィリップス、普通の人にブラウン、ひげの濃い深剃り希望の人にはナショナルか日立を勧めていると聞きました。

父の日のプレゼントにフィリップスを買いました、剃ったヒゲの掃除が手間ですが肌が荒れしないので気に入っているようです。深剃りに関しては特に何も言ってませんよ。剃るのに時間を掛けていますし、夜風呂に入る時、安全剃刀で剃っています。ブラウンの自動で掃除できるシェーバーは便利だなと思います。ヒゲを朝の遅い時間(9時過ぎ)に剃ると髭の伸びが遅くなるとTV番組で見ました。お休みの日に試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

フィリップスもじっくり剃ればよいのかもしれませんね。
朝の遅い時間剃ると伸びが遅くなる、というのはなんとなく感じてはいましたが、改めて言われると、やっぱりそうだったのか、という感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/26 23:49

現在ナショナルのラムダッシュを使ってます。



私も肌が弱い上にひげが堅くて癖ひげで生えてる方向もバラバラなので
シェーバー選びには苦労してますね。

ラムダッシュを使った感じとしてはしっかり深剃りできるし
ブラウンのものより肌に優しい感じです。
ただ刃が鋭角だからなのか切れ味が悪くなるのが早い気がしますし
下あごの部分で出血と剃り残しが意外と多いですね。
現在のものは外刃が緩くカーブしているので下あごの剃り残しは改善されているのではと思います。

フィリップスのシェーバーは店頭で試しただけですが
ラムダッシュより肌に負担が少なく
深剃りの面ではやや劣るか同等かなぁという感じでした。

最初にラムダッシュを使っていると書きましたが
実は最近あまり使っていません。
現在主に使っているのはジレットのM3パワーです。
3枚刃のT字カミソリが電池でブルブル振動するちょっと不思議な商品ですが
これが意外と肌への負担が少なく一番深剃りできてます。
カミソリなので不注意などで出血することはありますが
出血の頻度はラムダッシュとあまり変わらず
シェーバーの傷と違い治りが早く跡が残らないので重宝してますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最近のナショナルはラムダッシュっていうんですね。今日、お店で見てきました。すごい機構ですね。よく剃れそうです。洗浄設備まであるし。
T字剃刀はどうしても、肌が切れやすいので、使っていません。電池で震えるとは知りませんでしたが。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 23:47

私は「フィリップス」-「ナショナル」-「ブラウン」-「ナショナル」-「ナショナル」ですね。



リニアスムーサーって個人的には一番好きですし父親にも進めたらやはりかなり良いと言ってましたし。

フィリップスは最新のものではないですが「もう1回買おう」とは思わないです。(たしか2万弱くらいの機種でした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyacchi518さんのご回答は、過去ログでも拝見致しました。フィリップスの欠点はやはり深剃りが出来ないことですか?それで見切りをつけたのでしょうか。救い様はないのでしょうか。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!