教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ロードバイクに乗ってて道路を時速30〜40キロで走っていて道路が混んでいたのでスピードを落としながら歩道橋に移ったんですが、人とぶつかりそうになっただけで事故ったりはしてないんですが、それって逮捕されるんですかね?ニュースになったりしますかね?

gooドクター

A 回答 (6件)

ぶつかりそうになった人が心臓麻痺でも起こして死んだ場合は、過失致死罪ですから、まあ、普通は逮捕されるでしょうね。

すごく珍しい事だからもちろん全国ニュースになるでしょう。ネットで海外へも配信されるだろうね。
    • 0

> 事故ったりはしてないんですが、

ならば、何の問題もありません。
    • 1

まあ、現行犯でもなければ逮捕されることはないでしょう。

ただ、歩道では自転車は徐行することになっており、「時速4,5km」(警察庁国会答弁)という、降りて歩きなさいれべるの速度となっています。 捕まれば、一発赤切符ですので、車道にとどまるか、歩道に入る場合は自転車を降りることを前提にされるとよいかと思います。
    • 0

>歩道橋に移ったんですが

歩道橋を走ったんですか?ならアウト法律違反です
    • 1

No1です。

オートバイと間違えました。ロードバイクって自転車ですね。でも、大人が乗ってる場合、違法であることに違いありませんが、切符きられるかは、微妙ですね。おまわりさんの気分次第かな・・
    • 0

>歩道橋

歩道ですよね?
バイクで歩道を走行するのは違法ですけど。
見つかれば逮捕ではなく、切符切られるだけだと思います。

歩道は横切るのはOKですが、走行してはいけない。
押すのはOK。押せばバイクは手荷物。
    • 0