教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

コロナの死亡者数のカウント方法について質問です。

ある人が、「交通事故死した人の喉を調べてPCR検査して陽性ならコロナの死者数にカウントする、そうやってこの国は死者数を増やしている」という訳の分からない事を言っていたのですが、
このような事を言っているインフルエンサーがいるのでしょうか?

実際のところ、交通事故死した人でも火葬する前にPCR検査をするとかあり得るのでしょうか?
そして、上記のような死者数のカウントが行われているのでしょうか?この有り得ない話の根源を聞いても答えられなかったのですが、なんなんですかね、、、?

詳しい方からの回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

濃厚接触者を洗い出すため、あるいは医療従事者の感染リスクを回避するために、交通事故で救急搬入された負傷者のPCR検査をすることはあります。

この負傷者のPCR検査結果が陽性だと、交通事故が原因で死亡した場合も、死体処理担当者や火葬場労働者等の感染リスクを避けるため、感染者として死体をハンドリングする必要があり、同時に行政上の報告義務で保健所に報告します。

結果は、自動的にコロナ感染死者数にカウントされるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皆様回答ありがとうございました!

92歳の糖尿病で1年以上寝たきりの超高齢者がお亡くなりになり、コロナ検査で「陽性」となれば、コロナでの死亡となっています。

コロナ恐怖症に罹ったお方が、怖さに耐えられずに自殺。この人もコロナ死亡者としてカウントされています。

知人の37歳女性。2年半の膵臓癌でおなかに水が溜まり余命少なしでお見舞い(お別れ)に行き、その2週間後に死亡。コロナで死んだことになっていました。
    • 0

死因は交通事故死なんだから、コロナ死者にカウントする訳がありません。

ちなみに、こんなのを見つけました。
https://blog.surfboard.co.jp/diary/2933

コロナ+他の病気で死んだ場合、死因がはっきりしなくても、コロナの影響による死亡としてカウントする

というのを、むちゃくちゃな解釈してそんなデマを流しているようです。
    • 0

常識的に

死亡確認は医者がして
死因と時間くらいははっきりするのでは。

そのへんのオッサンが死亡診断書を
書くわけではないので。
    • 0

いま日本での交通事故者は8人/日以下で

べらぼうに感染者だしてる大阪でも感染率が10万人あたり70人
程度だからたまたま交通事故でなくなったかたをしらべて
コロナ患者である確率は1%未満なんだけどね
    • 0

現状、WHOへの報告内容が「PCR検査が陽性の人を感染者としカウントする」、「感染者が死亡した場合にカウントする」となっていますので、正確に報告義務を守ると、そのような解釈もあり得ると思います。

ただ、死後のPCR検査は、葬儀の手段が変わりますので、それのためだと思います。
    • 0

インフルエンザもそうですが

死因の原因がウィルスによる死亡と(千人~3千人)
インフルエンザによって持病の悪化による死亡
これを超過死亡概念といい その数だけを公表してますので
交通事故や不慮の事故などの場合はカウントはされません
事故で死ぬかウィルスによって死ぬかですのでそもそも原因が全く違います
またコロナ渦で自殺した人もウィルスが原因ではないでの死亡数に加えません
コロナに感染して事故による死亡やコロナに感染したことによる自殺者の数は死因の原因が別になりますのでカウントされません
    • 0