教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

国鉄以外に、駅員の対応が横柄だったと思う鉄道会社はありますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

今から50年以上前(私が保育園に通っていた頃)ですが、京成電鉄はひどかった[船橋駅の1つ隣り]。

私は夏休みや冬休みになると母に連れられて、日中は母の実家が開いている日用雑貨の小売店の2階で生活していました[年の近い孫たちの面倒を、祖母が見てくれていた]。

で、ある日の帰り。
いつものように母から渡されたお金をもって、窓口のおじさんに「新京成の○○駅 大人1枚」と言って、渡されたお金を出したら『京成津田沼までの料金だから・・・』といわれて、京成津田沼までの切符が渡された。
いつもは○○駅までの切符を売ってくれるのだけど、幼児では駅員さんが言う事に逆らえない・・・後から来た母に切符を見せたら、当たり前だが「なんでチャンとお使いが出来ないの!」と怒られる。
理由を聞いた母は、今度は切符を売った駅員に文句を言ったが、駅員は「それはキセルだ」「鉄道会社が異なるから、京成津田沼で改めて新京成の切符を買いなさい(完全に命令口調)」といって、○○駅までの連絡切符を最後まで売ってくれなかった。
    • 0

JR東日本

ほかのJRでは横柄な駅員にぶち当たったことはないのですがねえ。
    • 0

大手私鉄のほとんどがそうでした。

JRになってから意識改革が始まったのです。
    • 0

40年以上前は車も道路も悪くどこの鉄道も荷物(産物)のついでに人を乗せていたかんじなので扱いはかなり乱暴でしたよ。

• 0

昔、もう定年退職した先輩から

「営団地下鉄の駅員もクソだ」
と聞いたことあります。

今でもまれにJRで「なんだこいつ」みたいな
職員がいますけど、
今のメトロの感じでそういうのは経験した事ないのですけどね。
    • 0