プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、楽天証券でプラチナを購入しました。
しかし約定の価格表示が変なのです。買値は概ね4400円位で買えた、
売却する場合4300円位で売れますと表示されるのです。低すぎます。

三菱マテリアルズや田中貴金属のホームページでは、きちんと
買値4800円位、売値4700円位と表示されています。

この価格差は何なのでしょうか?
どなたかお詳しい方、なぜこんなに金額が違うのか教えて下さい。
本当にプラチナを買った実感が持てません。大丈夫なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ロンドン市場で買付、保管してるんで消費税がかからないのです。

ですから売却時にも消費税を受取ることができません。手数料にだけ消費税がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xs200様が的を得ておられると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/17 19:55

引き出しとしか書かなかったから誤解されたかと思いますが、現物を、という事です。

最終的には売る事で売却代金を引き出す事ができます。
先物の「ように」であって、先物と同じと書いているつもりはありません。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/gold/?scid=R-b …
下部
※当社でご購入いただいた貴金属は、原則引き出すことはできません。

基本的には現受けはできません。できるのは、たぶん、会社が倒産した時とかだけでしょう。
ただ、引き渡しはロンドンで、となりそうな気も・・・

昔は預託で結構な金利を稼げたのですが、今はほぼゼロでしょう。2番さんのおっしゃる消費税分というのが差額の一番大きな部分だと思いますが・・・
    • good
    • 0

もしかして小売価格がどうとかだけの話?




田中貴金属工業
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-plat …

三菱マテリアル
https://gold.mmc.co.jp/market/p_data/

ブリオンボールト
https://gold.bullionvault.jp/%E3%83%97%E3%83%A9% …

白金標準先物 JPX
https://www.jpx.co.jp/

私はダウを売ったので寝ます。
    • good
    • 0

消費寄託や特定保管などの違いです。



楽天証券は消費寄託です。

一般論で言うと消費寄託の場合、お客さんのゴールドやプラチナを運用しています。ゴールドやプラチナを業者に貸している。業者は空売りに使う。ですからレンタル料金が入り、儲かるので安くなります。

特定保管は保管料が高い。
    • good
    • 0

北辰物産のホームページを見ましたが、先物価格は、楽天の値段で正しいようです。

従って、楽天が嘘を言ってる訳ではありません。

https://www.hoxsin.co.jp/delay/chart.asp?mcode=plt

まあ原油ほどではないですが、プラチナも保管手数料とかかかるでしょうし、先物価格と現物価格はこれくらいは解離するのだと思います。現引きは楽天でも出来ますが、巨額の手数料が乗ってくるので、当然のことながら、現物と反対売買して利ざやを稼ぐなどということはできません。
    • good
    • 0

楽天は引き出しができないからでは?


先物のように帳簿だけの取引で、現物を用意しないから安く出来るのかと思います。
三菱とかは地金そのものですから、鋳造の手数料がかかります。
戦争が始まったから夜逃げしようなんて時は、楽天は役に立たない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では戦争が始まる前に現引きをすればよいと思いますが手間取るのでしょうか?楽天証券では株の信用取引経験もありますが、借りた株が無かったなんていうトラブルなどありませんでした。そんな事が一度でもあったらとっくに免許停止になっていると思います。

お礼日時:2021/05/11 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!