プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年の夏に肺結核の診断を受けました。幸い配菌はなく、入院なしで6ヶ月の抗結核剤の服用で済みました。

しかし、ちょうど服用中の頃から急激に体重が増え、頭髪も激しく傷みボロボロになってしまいました(抜け落ちたりはしませんが)。
時期が重なるために抗結核剤の副作用を疑うのですが、調べてもそのような副作用は見つからないし、主治医も問題ないようなことを言います。
以上の症状は、抗結核剤の副作用なのでしょうか?
もしそうだとしたら、治療が終わってからなら改善することは可能でしょうか?

確かに結核治療の緊急性から比較したらどうでもいいことだろうとは思いますが、これからの体質改善方法などにも影響してくると思うので原因をつきとめたいのです。

A 回答 (2件)

主治医も問題ないとしているということですので、フォローはしっかり受け入ていらっしゃるのだと思います。


時期が重なるということでしたら、ストレスなどによる影響は考えられないでしょうか?
副作用としてイライラ感や不眠が起こるようなものもありますが。体重は…食欲減退する副作用の方が多かったりしますので。

症状が強くなるようなら改めて医師へ相談すべきですが。
内服薬の影響であれば、他の副作用のように一部不可逆性のものもありますが、内服をやめれば改善するものがほとんどです。
それ以外のものであれば なんともいえないですが。

副作用については薬剤名がわかりませんので詳しくかきませんが、まとめて書いているサイトのみリンクしておきますのでご参照ください。
http://www.oks.or.jp/~kahohp/yakkyoku2.html

参考URL:http://www.oks.or.jp/~kahohp/yakkyoku2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は服用していないのですが、最近体重も上げ止まり、髪は傷んだ場所は戻りませんが、症状が進行している感じがなかったので、副作用を疑っていましたが、直接の原因ではないようですね。
もう少し原因となるものを考えてみます。

お礼日時:2005/02/28 09:37

私も9年前に肺結核にかかり、2ヵ月半入院した経験がありまして、参考になればと...



もうだいぶ前の事なので薬を飲んでいた期間がハッキリ思い出せないのですが、もっと長期間飲み続けました。が、服用中もその後も体重の増加や頭髪の傷みはありませんでした。
私が受けた副作用の説明では、便がオレンジ色になる・何種類もの薬で胃の調子が悪くなる…すみません、その位しか思い出せません...

ただ、私は治療中にその様な症状は現れませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにご指摘の症状も軽度ですがありました。
急激に症状が出たので驚いてしまったのですが、やはり他に原因があるのかもしれません・・・。

お礼日時:2005/02/25 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!