教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

スギ薬局の会長が
「市に貢献しているのだから、俺様を優先しろ!」
といったとかで波紋を呼んでいます。(同社お詫び文によれば、会長が言い出したのではなく、秘書が勝手にやった、と言う事らしいですが、それを信じる人が何パーセントいるか・・・)

申し込みをしてもなかなかつながらないワクチン申し込みですが、いっそのこと寄付金制度またはオークション方式にしてしまえばいいのでは? と思います。
早めに打ちたい方は、金を出してでも優先権を手に入れる。あるいみ、命を金で買うわけですから、100万やそこらでは売りません。その程度の金を持っている老人、金持ちはたくさんいますから最低でも1000万円単位のお金で買ってもらいます。その代わり、優先してワクチンを打てるし、そのお金は感染症予防とか貧困対策の基金を設立してそこに入れる。
お金を出せない人は数カ月待ってもらって、無料で打てる。
篤志家の方なら
「10億円出しますから、100人分の予約をさせてください。老人ホームのお年寄りに打ってもらいます」
とか
「100億円出しますから、僕と僕の恋人の女優と、世界中のアーチスト10名に優先的に打ってください」
とか言い出すかもしれません。

おおざっぱですが、これなら
「俺に優先的に打て。金なら出すから。」
と言われても、あんまり腹が立たないと思います。
富の再分配にもなりますし・・・

gooドクター

A 回答 (9件)

No3です

ここのところ、「自治体トップが優先接種」というニュースが流れていますが、老人を優先という政府の方針にもかかわらず、「自治体は医療従事者」という理由で優先接種しています。

公務員の考えなんてこんなものです。
どんな理由を考えたところで、利権を握るものは利権を活用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここのところ、「自治体トップが優先接種」というニュースが流れていますが、老人を優先という政府の方針にもかかわらず、「自治体は医療従事者」という理由で優先接種しています。

おっしゃるとおり、ずるい人たちですね
「自治体は医療従事者」なんてのは超拡大解釈ですね

例えば全体の1割はファストパスとして10万円で販売。

うち5万円を国内のコロナ対策に、残り5万円を新興国へのワクチン対策に寄付と社会貢献も明示すれば反発も抑えつつお金持ちから費用徴収にもなっていいと思います。
そういうルールがあって優先するのはいいですが、ズル薬局なような卑怯な順番抜かしはアウトです
    • 0
この回答へのお礼

>ズル薬局なような卑怯な順番抜かしはアウトです

スギ薬局ではなくズル薬局なんですね。これからはそういう呼び名でよばれるんでしょうね

優先を付けるのは賛成

寄付金制度で それを予防接種の医者の日当(10万円)にまわせばいい。

秘書が頭が悪かった 多分足を運び相手と話すれば内々に優先してたでしょう、自分が偉いと勘違いした結果でしょう。

老人の僻みは凄いよ 怖いよ。
個人病院が今電話の嵐 掛かり付け医の枠(病状ありの優先)を 一度も受診したことの無い老人が 血圧が高い診察するので紹介しろ!
断ると暴言を吐いて切る それが延々と…。
    • 0
この回答へのお礼

>優先を付けるのは賛成
寄付金制度で それを予防接種の医者の日当(10万円)にまわせばいい。

それに使う手もありますね

No3です

>「今回のワクチンを早く打ちたい人は寄付金を払ってください。寄付金を払えない人は、数カ月たてば無料で打てます」

仮定の話なので、ぜんぜんおかしい話ではないですが、私の回答が飛躍していました。

昔、とある役所の「抽選」にかかわっていました。
「抽選」というと、均等な確率で当たると思われるかもしれませんが、実際は選別してました。

主さんの仕組みが、委託された民間が行うならまだしも、役所のブラックボックスで選択できる、となると実際は影の力が働くのが公務員の世界です。

なにもさせない(利権が入る余地をなくす)、というのが一番公平に進むと思います。

公開入札を行わなかったcocoaは、4億円も1つのアプリにかけて、まだちゃんと機能していない。そのうち、国民も存在を忘れてなかったことになる。
住基ネットなんて、数兆円の税金を投入して、なかったことになる。
そんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>昔、とある役所の「抽選」にかかわっていました。
「抽選」というと、均等な確率で当たると思われるかもしれませんが、実際は選別してました。

抽選ってなんですか? 
入札?
競売?
教えて欲しいですね。

良い案だと思います。

お金がある人が優先されるのは資本主義
なのだから当然です。

骨髄治療薬ですが、世界一高額な薬5千万円。
ガンの最新治療薬3千万円。

こういうのを放置しておきながら
コロナだけ騒ぐ、というのはオカシナ
話です。

ガンで死ぬ人は毎年37万人です。
コロナなど、一年半も経つのに
やっと1,1万人です。

コロナだけ特別扱いするのに
どれだけ合理性があるのか。

これなら
「俺に優先的に打て。金なら出すから。」
と言われても、あんまり腹が立たないと思います。
 ↑
日本人は平等意識が強いから、
腹を立てる人は沢山出ると思います。

富の再分配にもなりますし・・・
 ↑
それは確かですね。
90歳を過ぎた老人を優先するより
はるかに合理的です。
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

>骨髄治療薬ですが、世界一高額な薬5千万円。
ガンの最新治療薬3千万円。

>こういうのを放置しておきながら
コロナだけ騒ぐ、というのはオカシナ
話です。

>コロナだけ特別扱いするのに
どれだけ合理性があるのか。

おっしゃるとおりですね
金持ちなら数千万円するがん特効薬も買えますもんね
(健康保険も使うのかな? それなら庶民も特効薬のお金を負担していることになるよね?)

コロナだけ騒ぐ、というのは変かもしれません。
しかしガンは他人には感染しませんが、コロナは感染しますからね。
一刻も早く人類世界からコロナを撲滅したい(完全な撲滅は無理でも、インフルエンザ程度には抑え込みたい)ということで、国費で無料ワクチンを打つことになったのでしょう。

コロナワクチンの接種は、国の事業としてやってます。

そこに個人がカネ出すから特別扱いしろと介入するのは、賄賂と同じです。100億円積まれても認めてはいけません。

ちなみに報道によるとワクチンの値段は1人あたり約4000円だそうです。でも早く打つ権利はプライスレスです。いち早く確保するために日本政府は並々ならぬ努力したはずです。

ワクチン早く打ちたいカネはいくらでも出すというなら、自分でワクチンを輸入すればいいんです。製薬会社と直接契約する分には誰も文句言わない。

あるいは、アメリカだと打ちたい人はあらかた打ち終わっちゃって、残るはワクチン懐疑派が多い、行政側は接種率を上げるために四苦八苦してるらしい。余ってるワクチン譲り受けてきたらいいんです。これも賄賂かもしれないけど外国でやる分には本人の勝手です。
    • 0
この回答へのお礼

>コロナワクチンの接種は、国の事業としてやってます。そこに個人がカネ出すから特別扱いしろと介入するのは、賄賂と同じです。100億円積まれても認めてはいけません。

なるほどね、わいろみたいなものですね
でもわいろは隠し事ですが、寄付金は隠し事じゃありません。
今回の話(あくまでバカ話ですが)は、金持ちが
「俺達、金持ちを優遇しろ!」というなら、
「じゃあ、金持ちなら気前よく世のため人の為に金出してよ」
ってことです。

「割り込みするなら割り込み料を払ってください。その代わり命にかかわることだから数千万円しますよ
 あなたが割り込むことで、誰か一人が後回しになる。
 その人の命の代償を割り込み料金として寄付してもらいます。
 文句ないですよね?」
ってことです。

利権を優先すると、「議員の関係者が第一優先」、「公務員の関係者が第二優先」のような、昔に逆戻りするだけだと思います。

• 0
この回答へのお礼

>利権を優先すると、「議員の関係者が第一優先」、「公務員の関係者が第二優先」のような、昔に逆戻りするだけだと思います。

おっしゃるとおりですね。
ですから、利権(これまでの人間関係のしがらみとか現在の役職とか過去の功績とか)を考慮せずに
「今回のワクチンを早く打ちたい人は寄付金を払ってください。
 寄付金を払えない人は、数カ月たてば無料で打てます」
とすれば、命が惜しくて金は惜しくない金持ち老人が
金にモノを言わせて我先に殺到するのでは? と。

寄付金は世のため人の為に基金を作ってそこに積み立てる、と。

まあ、現実的にはあり得ないバカ話ですけどね。

今、緊急事態宣言を出す要因は、重症者病床の逼迫であり、高齢者ほど重症化しやすいのだから、高齢者からワクチン接種が合理的

• 0

いずれ、打てるから...払う意味ないね。

ってなるから、今よりもっと摂取率悪くなると思う。

ワクチン全てを有料化するのなら、打てない・打たない人が出てくる。コロナ患者も減らないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます

設問上、「お金を出したら優先権が手に入る」のであって。
「お金をださなきゃワクチン打ってもらえない」
のではないのです。
読みにくかったらすみません。