プロが教えるわが家の防犯対策術!

これとそれの違いがわかりません。文章中で前文で使った表現を指示したいのですが、抽象的な表現を使って表現する場合はこれ、それのどちらを使うのが正しいのでしょうか。

A 回答 (4件)

抽象表現だからといって、どちらかに偏るものではないと思いますが・・・

自分の関心、視点に支配されるものは「これ」
例① これを食ってみろ。
例② おれの夢は~だ。これを実現するには・・・

他者の関心、視点に支配されたものは「それ」
例①' それを食わせろ。
例②' お前が何を企んでるか知らんが、「そんなもの」忘れっちまえ。
    • 0

あくまでも自分の考えですがこれは手の届く範囲の物でそれは手の届かない範囲の物ですかね。

• 0

英語カテで出てきたので、英語についてと考えてお答えします。

すでに出た、語・句・節(相手に何かが分かる事柄)を指すのは、itになります。
    • 0

それはそれ これはこれ それとこれが仮に同じものであってもこういういい方だと違うものになりますね。

文章的な話になるとこれの方がよく出てくるイメージはありますが特にルールはないようにも思えます。これとかそれと表現してたのが核兵器や細菌兵器なんかだと読者をビビらせやすいかもしれない。
    • 0