アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、何故、憲法を変える必要があると思いますか?
何故、共産党は改憲に反対するのでしょうか?
公明党はどうですか?

A 回答 (6件)

共産党は体質が古く党内で改憲論議ができない時代遅れの政党です。


公明党は宗教政党です。学会のお婆さんが反対しているからです。しかし野党に戻る気はありませんから維新など改憲政党が多くなれば自民党は公明党に妥協しないはずですが自民党議員も公明党に選挙頼っていますから、公明党の弱体化と憲法改正は同時並行していかなければなりません。

公明党は改憲に反対するなら連立から出て行ってくれと言われるのが一番つらいのです。だから大阪都構想の時に表面的に賛成に回りました。
大阪で公明党議員の選挙区に維新が候補者を立てると国会での議席は維新を下回ります。自民党への発言権が大きく落ちるのを防ぐためです。
    • good
    • 1

愚民と平等はお断り!

    • good
    • 0

新型コロナの対策で私権制限ができない・国家緊急権のない弊害が露呈してきたし、尖閣などの脅威の現実性も迫ってきた。

国民の多くも改憲論議に肯定的になってきた、こんなところで憲法を変えようという機運が高まってきた。逆に言えばこういう外的要因でもなければ、この間繰り返されてきたように「今じゃない」という先延ばしになるだけ。
 共産党が反対する理由はわからない。ほかの方もおっしゃるように交戦権の放棄に反対していた党だし、そもそも軍備保有を否定していない(否定しているのは国軍であって党の軍隊は否定していない)。日頃の主張から察するにアメリカの走狗たる政府与党のやることに反対しないと党の存立意義がないってところが理由ではないかなと。
 公明党はもっとわかんない。大作様のお言葉通りってところではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/12 18:00

今、何故、憲法を変える必要があると思いますか?


 ↑
コロナで、緊急事態に対応する必要がありますが、
今の憲法では、そのための法令制定が困難だ
と考えたからです。
つまり、緊急事態の場合に備えた憲法に
改正したい、ということです。



何故、共産党は改憲に反対するのでしょうか?
  ↑
日本が強くなったら困るからです。
社会主義を超えて共産主義に至れば国家は
否定されます。
つまり、共産党の最終目的は日本国の解体
です。
国家があるから戦争になるのだ、搾取が生じるのだ。
そんなモノは解体して、全世界の人が
平等になりましょう、というのが共産党の理想です。

そんな共産党です。
国家権力を強化するような改正には反対します。



公明党はどうですか?
 ↑
緊急事態に対応するとなると、コロナ以外にも
戦争があります。
そういう憲法を作ったら中国が困ります。
だから反対します。

日本の信者が頭打ちになっている
公明党は中国への布教を狙っています。
成功すれば千万単位の信者増加が見込めます。
だから、中国とは敵対したくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかります。

お礼日時:2021/05/12 06:46

共産党が改憲に反対する、と言うより正確には「改憲反対を表明する」と言うべきでしょうが、その一番の理由は端的に言えば「国民受けを狙って」と言うのが本音でしょう。

近年は「改憲すべきなのでは?」と言った意見も普通に見られるようになりましたが、私が子供の頃は「日本国憲法は絶対。改憲なんて論外」「改憲を主張するのは非国民」と言う風潮でした。なので「護憲」は広く国民受けするスローガンなのは間違いありません。


そもそも革新政党は是非等を別にして「国を根本的に変える」と言う政党ですから、革新政党が護憲を謳い文句にするのは本来筋が通りません。護憲を謳う政党の多くが革新政党のように見えますが、結局「国民を取り込むための戦略」と言う事に他ならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本国国民はそんなに馬鹿なのでしょうか。

お礼日時:2021/05/11 23:22

共産党の本音は改憲賛成です。

日本国憲法ができる時に「自衛権を放棄している」と言って反対していたそうですし、そもそも共産党が天皇制を認める現行憲法に賛成のはずがありません。実際共産党独自に作成した新憲法の草案があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/05/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!