教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

アキレス腱の違和感について
最近座っている時や運転しているときなどにアキレス腱の下の方に違和感があります。
張ってる感じというか、水が溜まっている感じというか、痛みっていうより本当にただ違和感があるだけです。断裂する前兆とかなんじゃないかって不安です。何か怪我の前兆だったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もうすぐ20歳になる大学生です!

gooドクター

A 回答 (2件)

質問者さんは中高年の方ですか?

アキレス腱は主にコラーゲン線維からできており、加齢によって柔軟性がなくなって固くなります。そんな状態のときに、急に大きな負荷がかかると断裂してしまうことがあります。これは若い人より中高年の方に多く見られます。しかしよく注意すれば断裂を起こす前に、「アキレス腱炎」という前兆もよく見られます。

運動をしていてふくらはぎからかかとあたりに痛み・違和感が出ることがあり、ふくらはぎの筋肉痛やかかとの軽い打撲だと思って患部を湿布するなどですませることが多いですが、アキレス腱にも障害が起きている場合もあります。

アキレス腱炎かどうかはアキレス腱を軽くさわると、はれていたり、痛みや違和感を感じることでわかります。しばらく休んでから歩きはじめたときにアキレス腱に痛みや違和感を感じることもあります。

中高年の方ですとアキレス腱炎は運動による炎症もさることながら、腱の老化によって小さなキズ、言い換えると部分断裂の起きていることもあります。その場合、今のうちならちゃんと療養すればキズも元通りになりますが、断裂を起こすと大変なことになります。

今すぐ整形外科へ行くのも一つの手ですし、少し休養・療養し、シップ薬でを使うなども一つの手です。しかしそれでも違和感の治まらないときは整形外科の受診をお勧めします。で注意が必要です。
    • 0

アキレス腱の違和感?

心配なら、病院行ってみては?
何か、思い当たる事ないですか?
    • 0