gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

家庭のwifiが弱いのです。ゲームやLineも遅いと言うか、画面が固まります…
我が家は、ケーブルテレビのwifiです。大手の会社に変えた方がいいのでしょうか?
携帯が悪いのでしょか

gooドクター

A 回答 (3件)

> 家庭のwifiが弱いのです。

・・・と

> ゲームやLineも遅いと言うか、画面が固まります…

・・・が関係していることは確認済でしょうか?
いつもゲームやLineを行う場所でWi-Fiの電波が弱いことを確認されているかどうかです。
具体的にはいつもゲームやLineを行う端末機器(スマートフォン?)の画面上にあるWi-Fiの扇型のマークが、ご自宅のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター?)の前でWi-Fiを使っている時よりかなり小さく、時々扇型の横に「!」が付くなどする状態なのかどうかです。

ネットゲームやLineなど、インターネット上にあるサーバーにアクセスして利用する機能の場合の通信速度は使用される端末機器からアクセス先のサーバーまでの間にある全ての回線、全ての機器の性能と混雑度の結果です。
ですので単にケーブルテレビ回線やその先の回線、アクセス先のゲームのサーバーやLineのサーバーが混雑しているだけかもしれません。

で。
自宅内のWi-Fiの電波が弱いということでしたら中継器の設置を検討されるとよいです。
設置場所はWi-Fi親機の前でスマートフォン等を自宅Wi-Fiに接続し、そこからゆっくりといつもゲームやLineを行う場所へ向かって進み、「この辺までは電波がまぁまぁ強く安定して使える」辺りです。
なお、念のためいつもゲームやLineを行う場所までの電波状態を確認し、先の場所より先に電波が再び強くなる場所がある場合は、その先の「この辺までは電波がまぁまぁ強く安定して使える」辺りが設置候補です。

中継器ですが、昨今は中継機器のを持ったWi-Fiルーターも多いですので、そういった機種の型落ち品を安く買うのも方法です。

参考まで。
    • 0

ケーブルTVはかなり遅いラグ回線です。

ただ、更に不安定なソフトバンクAIRとかなら画面が固まるのはわかりますが、ケーブルTVなら固まるまでは行かない事が多いです。
なので携帯に問題がある可能性もあります。

Wi-Fi使うならフレッツ光(=ドコモ光)または、nuro光にすると良いです。
前者は企業でもよく使われている安定した回線で、止まることはまずないです。
後者は速度も速いため速度に敏感なゲーマーや配信者に好まれます。

携帯ですが、なにを使ってるのかによります。
スマホならXPERIA XZ2以降、iPhoneならiPhoneXS以降くらいなら問題ないですが、
iPhoneSE、ARROWS Be、AQUOS Sense、GALAXY A20などいわゆる格安スマホは厳しいです。

携帯近々買い換えるならゲーム向けのソニーXPERIA1Ⅲオススメです。
    • 0

それだけでは考えられることが多過ぎてわかりません。

弱いと言うのもどの程度出ているのかもわかりません。

そんなにスピードが出ていないのなら、まずは配置場所や邪魔になっている物や電波がないか確認して、その上でも…なら会社に連絡してキチンと流れているのかを確認してもらいます。
もちろん各種デバイス自体の問題も大いにあるので、そこはセルフチェックする必要があります。

何にしてもまずはやる事やってからかと。
    • 0