色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

もう精神的に結構限界が近いです。

僕は、恥ずかしながらバツ1で、過去に離婚歴があります。
その時の離婚の原因は「家に自分の居場所が無く、漂う空気になっていた」です。
パチンコを家族ぐるみで辞めず、子供を放ったらかしにする嫁、その家族。僕が仕事で居ない時に限ってやっていました。僕の漏らす言葉に周囲も見かねたのか、「絶対離婚した方がいい。お子さんには可哀想だけど、君はもう壊れかけてる」と言われ、その間何日も眠れず睡眠不足になり、とうとう離婚しました。あの時の嫁の家族や嫁の反応などは今でも夢に見ます。毎日子供が起きる前の早朝朝4時に家を出て、少しでも家計のだしになればと、昼食は3日に1回、(朝食は昔から取らないので平気でした)23時近くまで働き、深夜0時過ぎに帰宅していました。休日は子供の為の時間にし、丸1日しっかりと触れ合っていました。しかしながら嫁や周りの家族の反応はものすごく冷ややかで、家事洗濯炊事掃除、元々得意ですし自分からするのが好きだったのでなんの苦もなく、頑張っていました。しかし先程の内容に耐えられず離婚しました。

そして今ですが、再婚し1歳の息子もおります。もう二度とあんな思いもしたくないですし、子供にさせたくも無く、もっと頑張ろうと思って、帰宅しても家事の手伝い、僕に出来ることは何でもやりました。妻も初めての出産、育児で大変不安且つ、慣れない事も多く苦労が絶えないと思い、極力、傍に付き添い支えていたつもりです。

しかし、いつからからか…スキンシップも無くセックスレス(夜泣きや日々の育児の疲れもあるだろう、と思い少しでも休ませたかったからです)、僕に対しての要求や当たりが強くなっていきました。決して贅沢出来るほどの裕福さでもないので、少しでも家計の足しにと思い、本業のサラリーマンとは別に、日雇い派遣にも休日行ったりしていました。思えばそれが悪かったのかもしれませんね。自業自得と言えば自業自得です。
もう、居場所なんかありません。息子も僕が居なくても良いでしょう。妻なんかにしてみれば居ても居なくても同じでしょう。体力的にも、精神的にももう限界のようです。帰宅が、不安で怖くて仕方ないです。玄関の鍵を開けるのを躊躇する感覚、あまり理解されないと思いますがかなりの覚悟が要ります。

もう
ダメかもしれません。僕は。
寂しくて、かなしくて、辛かったです。でも、もう今は何も感じません。笑いかけてくれる息子に、どう接すればいいか分かりません。可愛いのに、大切なのに、ふれるのがこわいです。ぼくなんかが父親してていいのでしょうか、。僕も元々片親で、今はもう会えません(失踪しています。身寄りもない天涯孤独で、成人してからずっと頑張ってきました。)僕には家族の温もりも分からなかったので、自分と同じ思いはさせたくないと思い頑張ってきましたが、ダメだったようです。あれほど好きだった、愛していた妻も、もう何とも思ってませんし、伝わりません。僕を見る目、冷たいですし、「あぁ、もう一度同じ繰り返しか」と、あの日の事と重なってしまいます。
ぼくに至らない点が多すぎたのでしょうね。そして、僕はそれが何か見つけられなかった。分かりませんでした。ヒステリーを起こす妻を見て、「絶対にこれは僕が悪いし居ない方が良い」と、今更ながら気付かされました。

やはりぼくはどこかで決定的な間違いをおかしていたのでしょうね。

息子のためにも。妻の為にも。僕が何を言っても伝わらない、理解されない。何かあると全て僕が悪い。僕の行動全てが気に食わないようです。
僕は離婚して、出ていったほうがよさそうです。男女問わず、年齢も問いません。この後どうすれば、どのように振る舞えば良いか教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

結婚して、まだ離婚していないのだから

初めての育児を二人で助け合って明るく生活したいって願いが奥さんにもあるはずなんです(´˘`*)
貴方も同じ思いでしたら、
「ゆっくり休んでていいよ。今日は僕がちゃんと面倒見るから♪いつも頑張らせてごめんねー」って言ってあげてください(´˘`*)
不慣れでも、ぎこちなくても
貴方はBABYのたった一人のパパです!
奥さんの選んだ旦那さまですよ!
男は単純とかよく言うけれど、女だって単純なものです。優しい言葉や態度を嫌う人はいません( ˘꒳˘ )
言葉にできないなら、手紙やLINEで
感謝や思いを綴ってください( ˊ•̥ •̥`)(暗くならずに)
すぐには、貴方と向き合うと素直になれない奥さんかもしれないけれど心が柔らかくなるまで何度も諦めずトライしてください(๑•̀ •́)و✧
過去のトラウマなんて、奥さんには
全く関係のないことです(´;ω;`)
「いっしょにするな!」と言われるがオチです。
貴方の思いが台無しになる前に、後の後悔になるであろー事がわかるなら、一緒にいれる時にやりきってしまいましょうよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
一緒にBABYの成長を見ながら、しっかり話を聞いて話してあげてください٩(ˊᗜˋ*)و
幸せになりますように✩°。⋆
    • 0

こんばんは☆

私も既婚者、子あり主婦です。
彼方様は身寄りなく育ち、だからこそ家族愛を強く願い、結婚して家族に良かれと思いしてきた事が裏目に出てしまうのでしょう。

※家族の温もりって何だと思われますか?...色んな場面で感じると思います。
裕福ではないなりに、家族の為に休日に働きに出たりして家計の足しにするやり方も、大切ですがもっと大事な事も有りますよね?
例えば、休日に家族皆でお出掛けをする、家族皆で公園でピクニックして遊ぶ、旅行する...または夫婦二人でお子さんを預けて半日デートする。
とか、しておりましたか?
稼ぐだけの足になっていませんでしたか?

多分、彼方の思い遣りが奥様の事を先読みし過ぎて、その○○させたくない、休ませたいとかの思いが先行し過ぎていて、「やり方」がヒステリックさせてしまったのかな。
彼方様が気を遣い過ぎて、肝心な家族のバランスが曲がっていってしまうのでしょう!一人で温もりの為に軸となる奥様の考えや気持ちに寄り添えず、稼ぐ足しにすれば良いと、乱してしまわれるんです。

一度、心療内科へ行かれてみては?
    • 0

「うつ」を直しましょう。

そこからの始まりです。
    • 0

「独りよがりの自己満足」「幸せの押し売り」「逃げ癖」

こんな言葉が浮かんで来ました。

最初の失敗が何なのかも理解しないで「離婚」に逃げた。
また、失敗を自己満足で完結させて「再婚」に踏み切って、同じことを繰り返してる。
そんな感じでしょうね。

現在も、、、
「帰宅が、不安で怖くて仕方ないです。玄関の鍵を開けるのを躊躇する感覚、あまり理解されないと思いますがかなりの覚悟が要ります。」って、嫁のヒステリーを理由に「大変なんです」「キツイです」「逃げて楽になりたいです」を、正当化している感は否めないでしょ?

話し合う事を拒否して、原因を探りもしないで、妻子を捨てて逃げる。。。
貴方が親にやられた事と同じですよね?

このままの貴方なら、結婚自体が間違いだったと思って、養育費を払いながら一人で生きて行く事を勧めるよ。
    • 0

貴方の優しさが、奥様をどんどん強くキツイ女にしてますね。

こういうタイプの男性は何度結婚しても同じ結果になりそうです。
私の旦那もそうだから。
あと、スキンシップが無くなったら愛情も段々と無くなっていくので、当たりが強くなったり、お互い冷たく冷ややかな関係になるでしょうね。
夫婦のスキンシップって夫婦仲良くいる為には大切です。
昔はラブラブだったのに、スキンシップがどんどん少なくなってく寂しさなどを乗り越えて、段々旦那を嫌いな人になってく気がします。
喧嘩したってスキンシップがあればすぐ仲直り出来ますがそれがないですからね。
気持ちも離れます。
    • 1

なんか、1人で空回りしちゃってませんか?

頑張ろう!頑張るぞ!という気持ちは分かるんですが、
あなたのしてきた事って、
そもそも相手が望んでいた事なのでしょうか。
そこをよく考えるべきなんじゃないかなと思います。
    • 0

頑張らない人は、頑張る人のことを馬鹿にする。

それだけのことだと思う。
あなたは頑張り過ぎたんですよ。
疲れ果てたんですよ。
そういう時は、結論を出すのは先延ばしにすべきです。

どうせ嫌われているのなら、奥さんの表情なんてうかがう必要はないでしょ?
勝手に嫌ってろって思えばいいんです。

お子さんが無垢な笑顔を向けてくれた時だけは頑張りましょ。
ぽちゃぽちゃの顔や手に触れて、いい子だね~大好きだよって言うだけでも。

自分以外の人を褒めるとね、自分も幸せを感じるものですよ。
無駄じゃなかったって思えるはずです。
だって、その可愛いお子さんはあなたの一部ですよ。
元気に笑ってくれるのは、あなたが頑張ってきたからじゃないですか。
もっと自分を認めていいんですよ。
    • 0

generajgmさんは、頑張りすぎなんだと思いますよ

一人で頑張りすぎて、疲れてしまって……心も疲れてしまったのだと思いますよ

奥様に無理してほしくないために、二人以上分頑張りすぎたのかなと思いますよ

あまり睡眠時間ありませんよね?

お仕事1つ辞めたらどうかな?
そして、その時間を睡眠時間や癒しの時間に使った方がいいと思いますね

そして、奥様のあたりがキツイ理由は、内容がわかりませんが、出産後のホルモンバランスが悪いために、一般的に旦那様に攻撃的になると言われていますので、そういう理由からかもしれません

貴方の奥様を大切にしている思いやりの気持ちが、奥様に伝わっていなくて、奥様はスキンシップしたくても拒否されている感じがして、イラつきを貴方にぶつけているだけかもしれませんよ

スキンシップしなくなった理由……
奥様に気を使いすぎてスレ違いになっていませんか?
ちゃんと話し合った方がいいと思いますよ

それと、体を休めてくださいね

お子さんがもう少し成長すれば、奥様もパートに出れて、貴方が一人で頑張り過ぎなくてもよくなるかもしれません
それは、夫婦としての話し合いをしなければ、お互いの考えを擦り合わせることはできませんよね?

なんでも一人で決めずに、奥様に相談していますか?
一人で頑張りすぎて、空回りしている気もするし、奥様と息子さんの生活に馴染めないだけかもしれません
generajgmさんの体調が心配です

息子さんにどう接していいか分からないっていうことから、仕事も忙し過ぎることから鬱になっている可能性もありますしね
心療内科に相談された方がいいのかもしれません

お仕事1つ辞めてみて、体調を整えた方がいいと思いますよ
あと、夜泣きは今もあるのかな?
赤ちゃんの頃のことではないのかな?

貴方が遅くまで仕事していることで、奥様が遅い時間まで一人で育児していることになり、奥様のストレスが貯まっていて、旦那様である貴方にぶつけている可能性もあります
できるのなら、1つ仕事を辞めることで、夫婦の気持ちに少し余裕ができるかな?と思います
生活は今より収入が減ることで生活が変わりますから、その事を奥様と話し合われた方がいいと思いますよ
    • 0