教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

養育費の未払いについてなのですが、元旦那からは、一切の支払いはありません。
その間、無料相談などに行ったりしたのですが、公正証書がないという時点で、相談してもちょっとという感じです。
やっぱり公正証書がないと、こういう問題って解決できないのでしょうか?
公正証書を作成するために調停を開いてから請求するしか解決する方法ってないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

公正証書がないのであれば、調停を開いてそこで作成する必要があります。

相手に支払いの意思がないのであれば、少々時間もかかるかもしれませんが、早めに専門家に相談してその手続きを行うのがいいと思います。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
公正証書がないのであればどうしたらいいのかもしっかり対応してくださいます。
早めに相談されることをお勧めします。
    • 4

> やっぱり公正証書がないと、こういう問題って解決できないのでしょうか?

いいえ。「養育費調停」を申立てましょう。これにより得られた債務名義(調停調書)により、強制執行が可能です。

参考:
3.離婚時に決められなかったときや公正証書がない場合には「養育費調停」を行う
https://rikon.authense.jp/column/rikon-100.html

まずは、調停に専念しましょう。そして、強制執行に訴えるときには、再度ご質問をされるのがよろしいかと存じます。

ご参考まで
    • 0

解決しないのはあなたが行動を起こさないからです。

養育費請求調停を家裁に申し立てれば良いのです。費用は2,200円程度で済みます。家裁で調停結果が得られれば、公正証書は関係ありません。

家裁の調停調書があればいいのです。この調停調書は、公正証書よりも使いかってが良いです。あなたが行動を起こせば子の父親は、養育費の不払いから逃れることは出来なくなります。今はそう言うようになってきています。(無知とバ〇を足したような質問をしている間があれば行動しましょう。)
    • 1