教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

カツオを市場で買うのですが、丸ごとでなく、半身の半分を買います。(サクと言うのかな?)
選ぶ基準が、なるべく太く大きいもので腹の部分。あとは色が分からない・・・
色は濃い目の赤がいいのですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

冊じゃなくて半身でいいですよ。

冊ってのは棒状に切りだされたやつ。
 半身なら皮目のしましまが鮮やかでくっきりしているものがいいんじゃないですか。赤身は酸素との反応具合によるので意外に見分けがつきませんし、脂は今の時期はそもそものっていないのでこちらもなかなか区別がつきません。
    • 1
この回答へのお礼

半身を買いました。皮付きと皮無しがありましたが、買った時は薄っすらピンクに見えたのですが切ってみたらそうでもなかった。脂、のってると思たのですがね。

こんばんは。

赤いというか、鮮やかな色のものの方が美味しいと思います。
あとは、汁が出てきていないとか、柵の場合、角が立っているかどうかです。
魚屋さんだったら変なものは売っていないと思いますが、スーパーの場合は使い回しなど(売れ残りの柵を別の日に刺身として売るとか)はよくあることみたいなので気をつけたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

色鮮やかなものを選びました。以前は濃い目の方がいいのかと思いましたが、あれは血合いですもんね。

そのままズバリの回答が、こちらに

↓↓↓
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/5661/

~おいしいカツオの柵の特徴~
①血合いの色が濁りなく鮮やか
 身は鮮やかで透明感があるものが新鮮。骨に近い血合いの色は時間が経つと酸化して黒ずんでくる。血の味も濃くなるので避ける。
②皮と身の間に薄いピンク色の脂がある
 脂が乗っているかどうかは、皮と身の間をチェック。さっぱり味なら背側、こってりなら腹側をと好みで選び分けよう。
    • 1
この回答へのお礼

ピンクの脂がのってるやつ探したのですが、切ってみたらいまいちでした。でもありがとうございました。