アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

A1セルからA7000まで、様々な文字列が入っています。(何が入ってくるかは事前にわかりません)

文字列毎に何回入ってきたか統計を空いているセルに表示したく。

A 回答 (4件)

こんにちは

>文字列毎に何回入ってきたか統計を空いているセルに表示したく。
意味がイマイチよくわかりませんが、単純に、「同じ文字列が何回出現しているかの度数表を作成したい」ということと解釈しました。

簡単な方法として考えられるのは、例えばB、C列を利用するとして、
1)B列に重複しない文字列リストを作成する。
2)C列に出現度数をカウントする。
だと思います。

1)のB列にリストを作成するには
・UNIQUE関数が使える環境なら、B1セルに =UNIQUE(A1:A7000) と入れて、フィルハンドルをダブルクリックすればできます。
・上記が使えなければ、A列全体をB列にコピペし、そのまま「データ」-「重複の削除」の操作を行うことでも可能です。

2)の出現度数のカウントは
・C1セルに、=IF(B1<>"",COUNTIF(A:A,B1),"") の式を入れ、フィルハンドルをダブルクリックすれば算出されます。

※ 意味が違っている場合は、スルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
できました。

ピボットテーブルを作っておいては?

• 0

1つのセルに1つの文字列でしょうか。

ならば、とりあえずCOUNTIF関数でそれぞれの文字列が入力された回数を数えれば良いんじゃないの?
B1セルに
 =COUNTIF($A$1:A1,A1)
と入力してA7000セルまで複製しましょう。
A列のセルに入力された文字列の個数を数えてくれます。

この結果が「1」の文字列のセルだけを別に抽出して、一覧にしましょう。
そしてその文字列に対するB列の数字の最大値を検索して表示させればいい。

端折ったけど、こんな感じで良いんじゃないかな。

・・・

なお、
 「全部代わりに作れ。オレ様の成果として使ってやるwww」 
という事であれば、他をあたりましょう。
ここは自力で解決するためのアドバイスをもらう場所です。

場合によっては、お金を払って作ってもらうサイトの利用を検討することを奨めます。
    • 0

関数では無理だと思いますよ。

VBAの世界です。
    • 0