gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

この度、夫の転勤で、築20年弱のマンションに引っ越してきました。

コロナ渦の中での急な転勤だった為、物件の空きも少なく
厳しい条件の中、1番築年数が浅く、周辺環境が困らないような場所で決めました。どこの賃貸会社も、内見は確約でなければできないと言われ、見比べることなく決めました。

今まで、私自身、一軒家かアパートでしか、住んだことがなく
今回は5階以上の部屋で、中部屋。窓はリビングに1つ。
廊下も狭く、縦長、どの場所も圧迫感があります。
たった1つの窓や玄関は結露で水溜まりに。

管理会社いわく、半年ほど空室でその間に床のリノベーションをしたそうですが、1ヶ所だけ。空室期間が長かったせいか、常に洗面所から下水の沸き上がりの臭い。お風呂に入っていても、その臭いがしてきます。

この間業者が入り、清掃しましたが直りませんでした。
引っ越しも考えましたが、会社の規定でその場合家賃補助が
0になるため踏み切れずにいます。

転勤で引っ越しの出入りが多い物件で即決まるようなのですが、我が家は半年の空き。リノベーションといってましたが、10畳ほどのリビングだけの床の張り替え。こんなにも期間がかかるのか…もしかしたら事故物件なのか…と不安で眠れない夜が続いています。

常に下水の悪臭、圧迫間等で気分が悪くなり、窓を開けて換気をしても、全然空気が晴れません。

マンションの中部屋とはこういうものなのでしょうか?
初めて住むので、対策が中々思いつきません。

間取りや、環境のせいなのか、眠りになかなかつけず
参っています。中部屋に住まわれたことがあるかたや
臭いの対策、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• さっそくご回答ありがとうございます。
    管理会社いわく、洗面台は新品に置き換えたそうです。
    前の住居人が住み方が荒かったからなんて言ってました。

引っ越しの洗濯機を取り付ける際、新品のホースから
    逆流して泥水のようなものが出てきたのを、目にしました
    もしかしたら、そこが原因かとテープで塞ぎましたが、
    お風呂の排水場所からも、洗面所と同じ臭いが
    沸き上がってきて、これはどこを対策すればよいか…

除湿器は1台所持しており、つけっぱなしにしていましたが、
    変化があることはありませんでした…。

gooドクター

A 回答 (4件)

排水管が詰まっていると思いますが、5階なので居室から縦のメインの配管に至るまでのつまりの可能性大だと思います。

しかし、排水管の大部分は共用設備になると思いますので、管理会社の費用負担で排水管のどこで詰まっているかをファイバースコープで調査してもらうべきだと思います。
管理会社の費用負担と言っても結局は居住者の負担なのですが、排水管の一斉洗浄を年に一度程度の頻度でやっていれば、管理会社に強く言えます。

2年前から軽作業に従事していますが、マンションの管理会社って結構でたらめな事をやっていることに気づきました。国も同じですが、建築系って頭の良い連中に善良な連中は少ないような気がします。

30年以上連れ添っている妻が臭いに非常に敏感で、外でタバコ吸ってても換気口から侵入する微かな臭いでむせてしまいます。また、最近気づいたのですが閉所恐怖症気味なので、質問者様が気づいた環境には耐えられないだろうと思います。

築20年だったら不具合はなんでもありだと思いますが、住まざるを得ないのだったら排水口からの逆流だけは解決すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
つい先日、管理会社が業者を入れマンションの設備タンク?の
清掃を行ったそうですが、変化なしでした
管理会社に細かく伝えても、なかなか動いてくれず…
粘って伝えてようと思います

マンションの中住戸はいわばコンクリートの函です。

ウナギの寝床です。窓は両側にしか取れません。どうにもならないですね。中住戸のいい所は戸建てのような寒さ暑さがないことです。

>1つの窓や玄関は結露で水溜まりに。
玄関には突っ張り棒で厚手のカーテンをつけると随分改善されます。窓の断熱はガラスに断熱シートを貼るのが一般的です。
我が家(戸建て)では床に敷くジョイントマットで窓枠ぴったしのマットを作り(切ったり、接着剤で接着)夜間は窓枠に嵌め、突っ張り棒で倒れないよう留める。ほぼ結露しません。玄関にも使える。暖冷房費の節約にもなり1年で元が取れるでしょう。毎日面倒ですが結露しません。日中、外したマットは床に置いています。

臭いの件は排水パイプの構造か設置、あるいは清掃に問題がありそうです。上階の排水時に排水管内空気圧高まり管内空気が封水を破り出てくるのだと思います。排水パイプが汚れで詰まっている、屋上の空気抜きが無いか閉じられているとか。建物管理の問題でしょう。
https://www.jonanestate.com/single-post/2019/03/ …

https://choeiroom-popolato.com/popocolumn/manage …
    • 0

洗面所から下水の沸き上がり・・排水パイプをくるっと回して水溜りを作って無いのですか?

無ければ後付でも排水口に付けられるかと。
    • 0

憶測ですが、カビでは?除湿機フルマックスで多少よくなると思います。

臭気に関しては管理人に問うべきだと思います。排気口が詰まっているとか、天井見てみました?。
    • 1