【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

元婚約者から慰謝料

旦那の元婚約者から慰謝料請求されています。

旦那とは新婚で結婚して3ヶ月です。

旦那曰く元カノが婚約破棄の慰謝料を私と旦那に求めてきています。

金額は330万
(30万は弁護士費用みたいです。)

旦那が私とその元婚約者とやらを同時進行で付き合っていたみたいですが、旦那はわかれていたので同時進行ではない、との一点張りです。

このさい、その旦那とは今すぐ別れたほうがよい、等の心暖かい言葉は大丈夫です。

それより、

①元婚約者から私に慰謝料請求など可能なのか?

②300万は妥当な額なのか

これが知りたいです。

なんか、嫁さんにバラされたくなければ、的なこと言われているらしいのですが、弁護士も通してきていなくてラインで請求するなんておかしいと思っています。

旦那は会えばわかってもらえる、とわけのわからないことを言っていて全く頼りにならないので、とりあえず私は自分の身を守ります。

またその慰謝料うんちゃらかんちゃらは4月の頭頃にきていて、なんと5月の頭に二人で会ってホテル行ったみたいです。

彼の携帯の動画フォルダに日付付きで入っていたのでわたしも携帯ごと動画でとりました。

逆に私が彼女に慰謝料請求できるんじゃないか?と思っています。

まぁ可哀相ですし、なんか刺されたりしそうなのでやめておこうとおもいますが。。。

よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (7件)

彼の、相手方への挨拶は結婚の意思表示です。

婚約と解されます。しかし、婚約したが結婚に行き着かない男女は沢山います。その原因はどちらにどの様な形であったのかが問題です。結婚しようと思っていたが、いざ結婚となると、彼女の側に不都合な点が明らかになってきた。と、言う感じで言いと思います。

両親の挨拶を済ました後、横柄な態度が目立ち2人の間に溝が発生する場合もあります。又、結婚後の生活のイメージが合わなくて婚約破棄にいたる場合もあります。この婚約破棄の原因は如何様にも主張可能です。その責任の所在を明らかにするのは難しいです。

あなたのご主人はあくまでも二俣ではない,婚約破棄の他の理由を見つけ出すことです。彼女のどういう点が耐えられなかったとか、結婚後心配になったとか、色々と他者には分からない内心の問題と、それを裏付ける事実を主張できるようにすれば何も心配する必要はありません。それは沢山あるはずです。
    • 0

対策は簡単です。

まず、あなたはご主人と慰謝料を請求してきた女性の関係も存在も承知していなかった。承知していたなら結婚はしなかった。慰謝料請求は不当な要求であるので承知できない。よって、今後一切私たち夫婦に干渉しないで欲しい。もし、この手紙を受け取った以降、何らかの要求があった場合、それはあなたの脅迫行為と見なし、裁判所に訴えます。と、言う様な感じの手紙を内容証明郵便で送っておくといいです。

ご主人も同じ様に、二股交際の事実は無い。あなたは勘違いしている。そして、平和な家庭を乱すあなたの言動を放置できないので、これ以上私たちの家庭を干渉し、悪意ある行為は放置できないので弁護士と相談の上、あなたを不法行為で裁判所に訴える用意があることを通知します。

と、言う感じで2人がそれぞれ内容証明郵便をつかって手紙を出しておくべきです。主導権を相手に握られたままでの対応をすべきでは無い、と言うことです。

尚ご質問の、彼女が慰謝料を請求できるのですか。これは、堂々と出来ます。それなりに彼女が、彼女の権利をあなた方2人によって侵害された、という事実の証拠が必要です。彼女の思い込みではダメです。300万円の慰謝料は、いい加減な金額だと思います。300万円にしておこう。と、言うような金額です。実際は認められたとしてももっともっと少ない金額です。20万円から30万円です。但し、彼女の被害の程度が分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

300万という額はびっくりしたので安心しました。

権利を侵害された証拠。。。あちら側は彼が結婚しよう、等というラインと自身のご両親への挨拶が証拠みたいですが、これは証拠として扱われるのでしょうか?

先ずは貴女と旦那が離婚してみては?

そうすると旦那やその女性に請求出来る額が違って来ます。

文面を見ても旦那を対して好きではないしまた浮気をする可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
私なりに旦那を愛していますので離婚は考えていません。

また浮気する可能性が高いのは重々承知の上で法律的なことで野質問でした。

ただ私のことを思って言ってくださる言葉も理解できますのでありがとうございました。

相手が弁護士たてて無さそうなら、あなたは正式に弁護士たてて戦う姿勢を見せたらどうですか。

5月アタマにホテル行ってるなら、あなたから慰謝料請求も可能です。

ひとつの可能性なんですけど、ご主人がグルな気がするんですよねー。
「慰謝料330万」をあなたがたご夫婦が元カノに払ったら、その金を元カノとご主人とで楽しく遊興に使うつもりなんじゃないのかな、って。
不倫だってお金掛かりますからね。
知恵を絞って「俺が稼いだ金を取り返す」つもりなのかなーって思いました。
ご主人の動向も観察したほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分旦那は慰謝料請求されないように、好きだよ、愛してるよをずっと続けているだけだとおもいます。

そんな頭の回転よくないですし、私にライン見られるなんて思いもしてないですよ。

今回はゲーム中に寝落ちしててケータイつけっぱなしだったので見ることできましたけど。。。

そんな感じです。

普段はケータイロック解除に失敗したらインカメで撮影する機能つけてるくらい念入りなので今回ものすごく爪が甘かったです。

弁護士はたてようかとおもいます。

お金うんぬんより、もう二度と会いませんって念書でも書かせようかと思います。

そうです!全くビビらなくて大丈夫です(笑)

逆に相手が弁護士に相談したところで勝てませんから(笑)
    • 0

「みたい」や「らしい」が多すぎじゃないですか?

金銭がらみのことですので、
あなたが確認できている事実はどこまでなのか、
明確にしましょう。

>旦那の元婚約者から慰謝料請求されています
元婚約者からご主人にLINEが来ている、であってますか?
また、その文面はご自身で読んで確認済みでしょうか。
「言われているらしい」と書かれているのが気になります。
もしかしてご主人にそう言われているだけということはありませんか?

婚約破棄の慰謝料を浮気相手にも請求することはできます。
あなたが彼に婚約者がいると知っていたとか、
あなたとの浮気が破棄の原因になったとか、
色々条件はありますので、その辺は調べてみて下さい。
300万円が妥当かどうかは詳細が分かりませんので何とも。
相場としては高額な部類ですが、
それだけ彼の行動が悪質だった可能性もありますしね。

>旦那は会えばわかってもらえる、とわけのわからないことを言って
>5月の頭に二人で会ってホテル行ったみたい
この辺からして、
単にご主人が元婚約者と不倫しているだけじゃないかと思います。
慰謝料云々もただの言い訳なんじゃないでしょうか。
「だから仕方がないんだ」と言いたいだけの気がしますね。
    • 1
この回答へのお礼

失礼いたしました。

隠れてみていたのでこのような文書になってしまいました。

元婚約者から旦那にラインが来ています。それも確認済みですし、写真もとりました。

付き合っていたときに別の交際相手がいることを知ってから、あっちとは別れる、と言われたのでまさか婚約までしているとは思いませんでした。

同時進行で付き合ってた証拠もないのに請求されたら困りますよね。

仮に同時進行だとしたら旦那には請求が、来てもおかしくはないとは思いますがLINEで来ることは絶対にないですよ。
弁護士雇ってるなら弁護士から書類が来ますし。

LINEで金払えなんて来たら警察に行ったらいいと思います(笑)

あと会わない方がいいです。
本当に刺されるこもしれないですね。

ちなみに主様の言う通りです。
旦那様が不倫してたということは旦那さんと相手の方から慰謝料とれますよ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。弁護士から直接きますよね。本人から連絡ある時点でありえないと思いました。

もしわたしに請求きたらすぐに請求し返そうとおもいます。