【初月無料キャンペーン中】gooドクター

セキュリティ会社の警備員は、一体どこまでのことをしてくれるのでしょうか
下記の内、どの対応が一番近いでしょうか

(対応について)
1、強盗に入られ、犯人と対峙したときに、家の住人を守ろうと、格闘して犯人を現行犯逮捕しようとする。
2、怖がって現場から逃げて、安全なところから警察に通報する。
3、予め指令センターから警察に通報して、警備員もポーズで様子だけ見に来る。

(到着時間について)
1、5分以内に到着出来るように急行する。
2、誤作動を疑い、自宅に電話してみて、誰も電話口に出なかったら、ダラダラと15分以内に到着する
3、誤作動を疑い、自宅に電話してみて、電話に家の住人のふりをした犯人が出ても、本人確認することなく、電話を切って出動しない。

よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

独居の伯母の家にセコムが入ってます。

伯母がコンセントを抜くとシステム異常の連絡が行くらしく、電話がかかってくるんですが、伯母は認知症なので理解できず、兄の家に電話があって、兄が伯母宅に行ったらセコムも来ていたそうです。
兄宅から伯母宅まで車で5分以内ですが、夜間だったので、兄も着替えてから行ったと思いますので、実際は10~15分くらいはかかったと思います。
・・・田舎だし、あちこちにセキュリティ会社があるわけじゃないので、急行しても5分以内に到着するのが無理な場合もあるんじゃないですかね。

伯母宅に関しては、最初の時(最初にコンセントを抜いた時)は、兄に電話する前に急行してくれたみたいですよ。

また、そのセコムは伯母が付けたわけではありません。
自治体が、認知症独居高齢者宅に設置してくれたものです。

以前、各企業・各保険組合と契約している人間ドックで働いていました。
セキュリティ会社の健康診断もあり、皆さん鍛えられていましたよ。
警察の機動隊みたいに、柔剣道などをやってきた人が現場担当として雇われているんじゃないかと思いました。
まぁ、危険な状況でどれくらい動けるかは、経験とかその人の個人的な部分も大きいだろうと思いますが、でも、動けなきゃクビでしょう。

ただ、強盗の場合、システムを破壊したりして押し入ったとしても、セキュリティ会社が来ることは分かっているはずですから、事前に金目のモノがある場所を確認してから押し入るんじゃないですかね?
で、盗ったらとっとと逃げるから、セキュリティ会社の人と鉢合わせすることは無いんじゃないかと思いますよ。

または、その家の誰かがシステムの解除コードを知っていて、強盗を手引きする…この場合は、セキュリティ会社は異常を察知できないから、やっぱり鉢合わせすることもない。

だから、強盗が押し入って、その家の人たちを縛り上げて殴ったりして金庫の番号を聞き出して盗む~というのは、セキュリティ会社と契約していない家でしか起こらないのでは?

そういう前提で、セキュリティ会社と契約していないのに、その会社とそっくりのシールを貼っている家もありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

(対応について)

1、強盗に入られ、犯人と対峙したときに、家の住人を守ろうと、格闘して犯人を現行犯逮捕しようとする。
2、怖がって現場から逃げて、安全なところから警察に通報する。
3、予め指令センターから警察に通報して、警備員もポーズで様子だけ見に来る。
  ↑
まずは、誤報でないかを確認します。
確認は電話の場合もあるし、現場に駆けつける
場合もあります。
電話が多いですね。

誤報でなければ、警察に連絡します。
そう指示されています。
90%は誤報ですから、そういう手順に
なっています。
従って「2」が一番近いです。

(到着時間について)
1、5分以内に到着出来るように急行する。
2、誤作動を疑い、自宅に電話してみて、誰も電話口に出なかったら、ダラダラと15分以内に到着する
3、誤作動を疑い、自宅に電話してみて、電話に家の住人のふりをした犯人が出ても、本人確認することなく、電話を切って出動しない。
  ↑
ワタシが契約していたところは20分
以内に駆けつけるという約束になっていました。
警備員は車で巡回していますので
タイミングがよければ即来ます。
悪いときは20分以上掛ります。
トラブルが重なったりすると、もっと
かかります。
ワタシの時は2時間掛ったこともありました。
従って「2」が近いですかね。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。