プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと7の時でも写真やイラスト等を拡大・縮小や光加減を整える程度にしか使っていませんでした。そのバージョンの時はそれで問題なく画像の劣化も感じなかったのですが、CCになってからなんだか荒い画像に感じてしまいます。

縮小の仕方が正しいかわかりませんが、写真の大きさを小さくする時、

画像解像度
 ↓
幅と高さの数値を小さく
 ↓
OK

で小さくしていました。再サンプルというのがわかりませんが、そこをいろいろ変えても、解像度を例えば幅200pixelにしても、なんだかぼけた感じに見えるのです。
幅pixel以下で画像(文字も含む)を画像の容量は気にせず劣化したと感じないようにサイズを小さくするにはどうしたらよいでしょうか。。。

「Photoshop 7 から Photo」の質問画像
gooドクター

A 回答 (1件)

画像を縮小すると情報量や鮮明さが失われるので

ボケた感じになるのは避けれませんね。

ボケ感を抑えたいのであれば、縮小した後に
フィルターのシャープをつかってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。ぼけた感じになるのはしかたないのですね。。文字が入っているとなおさらぼけ感が出てしまいます。おっしゃる通り、シャープネスすることもあるのですが(特に枠をシャープに)すこしマシになりますね。まずはこれでやってみます。