教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

お店のデザートなのですが定休日の次の日は仕込みのためやってないと言ってます。それはInstagramにもグーグルアカウントにも通知してます。しかしお客さんからはなぜ?と言われます。でも休みの日まで作りに行くと一生私は定休日がないのです。おかしいことなのですかね?ランチやモーニング、フレンチトースト等はあります

質問者からの補足コメント

• 人を雇わないでやりくりできる方法教えてください
    デザートは焼いて1日は置かないといけないものばかりです

gooドクター

A 回答 (8件)

焼いて2日置いたのではダメなのですか?

いずれにしても、デザートの作り方に関する質問であれば、人生相談のカテゴリにはふさわしくないと思います。新たに質問を立て直す方が良いと思います。
    • 0

そういう店は見たことも聞いたこともありません。

客の立場で言えば、以前食べて美味しかったデザートが今日なかったら「なぜ?」と思い聞くのはおかしいこととは思いません。前日に仕込みが必要なんて客には関係ないことですから。そのデザートが無いと知ってたら今日来なかったのにと思う人もいるかもしれません。
あなたの店のやり方がダメとは思いませんが、そのやり方を続ける限り「なぜ?」と問われ続けるのは避けられないでしょう。
    • 1

一般的に「休み=営業なし」と思うので「休み以外=営業あり」と思われがちですしね。

人件や営業スタイルにより変わるものですからあなた一人が作っていると思っていないからだと思いますね。要するにパティシエが複数人いると思っているんじゃないんでしょうかね?
    • 0

お店の方針なら仕方ない話です

SNSで通知しても見てない人も多いと思います
その人たちのために店の目の付く場所やメニューにお知らせで掲示すれば勘違いが無くなると思う
    • 0

あまり聞いたことはないですね。

それが原因でお客様が減ってもいいなら続けるべきだし、それが嫌なら、朝早くに作るとか、方法を考えてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ケーキはまず前の日に作って次の日に切ったり作業します。しかしそれが前の日から焼きに来ないと間に合いません。ですが今の状況だと難しいのです。
人を雇うほどお金もないですしね

おかしくないです、告知している事ですし、お店の方針なので貫いて下さい

• 0

定休日の次の日はデザートやってないお店とか、今までに聞いた事ないですし、今まで私が行ったお店にはなかったです。

• 2
この回答へのお礼

どうやったらやりくりできますかね?
雇わないで

毎早朝、その日のデザートと言うかケーキを作ります、従って休みの日は休めます。

• 0
この回答へのお礼

ケーキ焼いてたら間に合わないでしょ?
シフォンケーキなんて1日置かないといけない。
フルーツサンドも1日おいて切るようにしてます
チーズケーキもアツアツだと切れないですし