アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レパートリーの少なさですか?
味付け、盛り付け、食材の切り方ですか?
出された料理がどうなっていたら、どんな味付けだったら、この人は料理が下手だ・得意ではなさそうと感じますか?

A 回答 (7件)

例えば料理番組で料理を教えるプロだったり、バラエティー番組や情報番組での、ちょっとした料理を教えるコーナーなどを見ても、この人の料理はかなり繊細で美味しいだろうなあ〜〜とか、この人の料理は私はとてもじゃないけどだめだわ……。

と言うのは判ります。

やはり、切り方、食材の取り扱い。手順、手際の良し悪し、調味の仕方や配合、出来上がりの色味など、その人の感性やセンスやちょっとした工夫やこだわりでほぼわかります。

特に今は長年の地方住まいゆえ、ローカル局などでの料理コーナーは、雑だし適当だし、中には放送事故レベルの笑えるものまで……。
それはそれで見ていて面白くて大好きです。(o^^o)


あと、何でもかんでも市販のタレや◯◯の素やドレッシングなどに頼る人の家の料理は、何を食べても同じ味で出て来そうで、なんの工夫もオリジナリティも感じられず、食指が動かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、グラハム・カーの「世界の料理ショー」という番組があって、結構アバウトな分量と手さばきでしたが、完成品の試食シーンを見るとキッチリ計らなくてもいいのかな・・・と、妙に納得した経験があります。
料理中にもワインを飲みながらやってましたし、そういう大らかさも必要なのかなと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:30

僕は、彼女もいた事もない、彼女の手料理も食べた事のない素人童貞です。


風俗やキャバクラなどで、ネイルの長い派手な子を見ると料理出来ないんだなぁーっと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ネイルの長い派手な子を見ると料理出来ないんだなぁー
それは私もすごく思います。
そもそもどうやって食材や包丁を握って切るのか?
タレントのみちょぱとかできるのかなぁー・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:33

例えば煮物で


何となくぼんやりした感じの味つけだと
ちゃんと出汁を取ってないのかなと思います。
薄味でも出汁をしっかり取って作っていれば
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮物は言うなれば「リトマス試験紙」ですね。
化料なのか昆布&かつお節なのか・・・
ついでに言えば、面取りしてるかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:35

包丁使い、味付けですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面取りとか隠し包丁があると、おっ、できるじゃん!と思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:37

調理しながら、洗い物や片付けが出来る人は



大抵、調理に余裕を持てるから
料理が上手な人が多いですよ

あくまでも経験談なんですけどね
( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、段取りですね。
これをやったら次はこれ、その間にこれをしておく・・・
手順・手ぎわが味の出来に関わってきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:39

食べたら美味しいよ。

と言われても、餌風の物は美味しくは有りません。
ズボラ、自己中、見栄っぱり。は下手です。
食べる人のことを考えて、美味しそうに盛り付けたり、相手の好きな物、好きな味を素人せず、料理自慢の押しつけをする人は下手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せいぜい、こまめに味見をして欲しい気がします。
それであれば途中経過はともかく、完成品を是とします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:41

レシピ通りに材料を揃えて進めていく人、かな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キッチリし過ぎているとちょっと面白みがないですね。
この食材がないからこれを使おうという応用ができなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/30 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!