アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本屋内飼いの猫ですが、息抜きに時々庭に出してやろうと思っています。
それで周辺にフェンスを張るつもりですが、そのフェンスの高さをどの程度に
したら猫が飛び越えないかとかどなたかフェンスに関する知見をお持ちで
したら教えて下さい。
今は5m程度の紐を首輪に付けて出しています。
これが、紐が障害物に巻き付いて猫が動け無くなったりしていて中々煩わしい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

フェンスのタイプですが、まず金網状のものはダメです。

簡単に登れますから。そして木製の塀でも、横に渡し木があるとそこに足をかけて登れます。

うちのLiloは、ちょっと太り気味で11歳なので、6フィート(180センチ)の塀(外側からみた写真)を登れません。横木がありますが高い位置なので軽い猫ちゃんでも、ちょっと無理かなって感じですね。

あと、うちのLiloは呼んだら帰ってくるように躾けました。犬達と育ってきたので、自分も犬と思っているのかも(笑)。
「猫と庭のフェンスの高さ」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Liloさん伸び伸びと飼われているようで中々良いですね。我が家の庭はこれほど広く無いです。
他の皆さんの意見も考えるに、庭の障害物を少し整理して今まで通り紐で済まそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/12 18:41

高いフェンスを張っても、猫を庭に出すのは危険だと思います。


猫は簡単にのぼるだろうし、脱走するんじゃないかな。脱走したら簡単には捕まえる事出来ませんよ。
    • good
    • 0

我が家の居間が吹き抜けになっていますが、猫は垂直の壁を3mほど登って上の階に行ってしまいます。



元々猫は木登りが得意なので、僅かでも爪が引っ掛けられるなら、そのくらいの高さは難なく登ってしまいます。ツルツルの鉄板やコンクリートなら登れないですが、木製や、鉄でも格子(もしくは柵)状のフェンスだと効果はないですね。 
ネットで上まで囲ってしまえば、可能です。
    • good
    • 0

猫って2メータ以上の平たい壁も、問題なく登り降りしますよ。

3メータくらいでも登ってしまうんじゃないかな。

私の家の庭に3匹の野良が住みついていますが、隣の空き地から、道路向こうの遊歩道のあたりも徘徊しています。食事時間(朝・夕の2回)になると、必ず勝手口で待っています。
    • good
    • 0

どんなに高くしても逃げます。

頭が入ればどこでも行きます。柵も網戸も役に立ちません。四角く覆うしか有りません。この籠でも倒して逃げました。網戸もたおします。ドアも開けます。首輪も外します。奴は自分のしたいことは絶対します。元が野良です。家猫は外に出すと、野良が遊びに来ます。病気をうつされます。ほって置いてはいけません。
「猫と庭のフェンスの高さ」の回答画像2
    • good
    • 0

フェンスでは、フェンスの網目に足を掛けて登るでしょう。


それより現状の「今は5m程度の紐を首輪に付けて」ではなく、庭の端から端まで高いところにワイヤーなどを張り、それに輪っかを通して猫と結びつけておくというのは、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに高いところのワイヤー張りは有りかも知れませんね。今後参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/12 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!