プロが教えるわが家の防犯対策術!

空調の空器具とはなんのことでしょうか。
素人です。教えてください。

A 回答 (4件)

空(カラ)器具の事です


そこで言う器具とは 吸込口や吹出口の製品を言います
天井や壁に付いている 風が出たり吸い込まれたりするやつですね

通常はこれにダクトが接続されていますが
ダクトを接続せずに 器具だけが付いている状態を
カラ器具と呼んでいます

なぜダクトを接続しないかというと
1つは、意匠的な都合でダミーで配置する場合
2つ目は 天井内空間をダクトの一部として利用する事があり
その際 ダクトを接続する必要が無い為にこのようにするのです
    • good
    • 2

床に据え置く器具を床器具、壁面に取り付ける物を壁器具、天井に取り付ける物を空(そら)器具、天器具と呼ぶ会社、業者もあるようですが、空調業界としての共通言語ではありませんね。



主に照明設備屋さんが先のように分類して呼び分けます。
    • good
    • 0

空調設備で空器具という言葉は使われません。


限られた地域や会社で使われる 独自の言葉と思います。
天井に取り付ける照明器具は空にあるとう意味で空器具と言われる事がありますが 空調では使われません。
空調機器を空調器具と言う人もいますが、それを更に略して空器具と言っている可能性はあります。
    • good
    • 0

空調って空気調和システムのこと


https://www.meccs.co.jp/column/110/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!