教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

マンションを買うのと一軒家を買うのそれぞれメリットとデメリットはなんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

マンションを買うメリットは一戸建てより安価で土地が共有のため固定資産税が低いこと、セキュリティーの高さ、隣近所との煩わしい付き合いがないこと、災害に対する対策済み、転売が容易などがあります。

一方でデメリットは、騒音を出せない(夜間の洗濯やDIY、窓を開けてテレビや笑い声)、毎月の管理費や修繕積立費の負担、転売で安価、周囲で事故物件が出るリスク、駐車場が有料、リフォームの際に管理会社を通す、災害時に避難の問題、などがあります。
一方で一戸建ての場合、自己所有の敷地に自由に建てれるメリットやプライバシーの確保、広さ、空中階の利用が可能、土地建物であれば売却が高くなる、建て替えやリフォームが自由などです。
デメリットは価格が高い、隣近所との関係、固定資産税の負担、10年ごとの修繕が自己負担となる、など様々です。

ただ、耐久消費財となるので、ある程度寿命もあり、マンションでは建築後40年が寿命と考えられ、入居率が一定以上低下すると取り壊しとなることもあり、建築会社が売却すると管理会社が変わり、管理費等の変更が行われることがあります。

一戸建ての場合は、リフォームや修繕費が圧倒的に負担が多く、とくに外壁修繕では大きな費用がランニングコストとしてかかります。

マンションであれば買い替えが容易ですので、投資と考える方もおられます。
    • 0

購入価格に税金と管理費の捉え方ですね。

高いも安いも理由があるから、
メリットでもありデメリットでもあると思いますよ。
    • 0

一戸建て、固定資産税、壁や屋根等修繕自己負担、庭有なら尚キャッシュが入ります。

マンション、管理費、延長等キャッシュいるだけ
    • 0

マンションは戸建てと同じ価格なら立地が良いことが多い。

設備が良い。
戸建ては土地代に占める割合がマンションより多いのでどうしても立地面では不利です。
一方戸建ては土地も買うので建物が老朽化しても土地が残りますし、自分の都合に合わせて修理建て替えなどができます。
気にしなければ維持費は低く抑えられます。
マンションは自分の家なのに購入後も管理費や修繕積立金が掛かりますし、建て替えを決議されると従うか売却退去するしかありません。
決議と書きましたが共同住宅なので理事会で決まったことに従う必要があるとか、共用部分は勝手に手が出せません。
他人が上下左右に住んでいるので音など気を遣う場面が戸建てよりはるかに多いです。
    • 0

一戸建てのメリット

電気、ガス、給湯器、給排水設備、インターネット回線、テレビ受信設備などの選択の自由度が高い。
一戸建てのデメリット
家屋の維持管理などを、一切自分でしなければならない。

マンションのメリット
長期的な大規模修繕計画がきちんとしていれば、建屋の維持管理にそれほど気を遣うことは無い。
マンションのデメリット
管理組合がしっかりしていないと、大規模修繕などがずさんになることがある。
特に、コンサルと工事業者の選定は、慎重に行う必要がある。
マンションによっては、管理を管理会社に丸投げしているところがあり、こうしたマンションでは、トラブルが多い。
一戸建てと反対で、各種設備面で制約が多い。
例:屋外設置型の給湯器が設置出来ない
  テレビ受信設備も、スカパーなどはベランダにアンテナを設置する必要があり、管理組合の許可が出ない場合もある。
  インターネット回線も、マンションによって、光回線の引き込みが不可能な場合もある。
    • 0

マンション派が年食うと、一軒家を買うようだから

1軒屋は本当は欲しいのだろ

私は、駅から10分以内で
ネオン街近いマンション派です。
    • 0

メリット

マンションは大都会のミシュランの星付きの美味しい店に近い。
一戸建ては大自然の野生動物に会える。

デメリット
マンションは大自然の野生動物に会えない。
一戸建ては大都会のミシュランの星付きの美味しい店まで遠い。
    • 0

マンションは駅チカ買えば資産価値おちないんじゃないの。

• 0