アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itインフラ業界にお詳しい方に質問です。
ヘルプデスク業務を半年間担当しいる40代の者です。このまま数年間ヘルプデスクを経験し社内SEを目指すか、インフラエンジニアを目指し運用保守に方向転換するか悩んでおります。
下記に関して助言を宜しくお願い致します。
①将来性
②難易度
③求人数

A 回答 (1件)

>悩んでおります。

そう、各業務には、「○○のためのステップアップのための前提」とか「○○業務のための下積み」なんて関係はないのです。だから悩んで当然。
転社じゃないにせよ、職種の変更だから転職なんですよ。一般語の転職とは違うけど。

社内SEは調整職です。巷に溢れる商品やサービス、人材派遣会社なんかをアンテナ高く知っていて、それを組み合わせる仕事。ぬるま湯でも本人達や上層部が気付かないなんてこともあるし、高い質を求められ分社化されたり、どこかのSI会社に売られたりすることもある。

インフラ屋は技術職です。調整職要素もあるけど、技術か技能がないと先細る。技術、技能が無いのであれば、徹底的に論理屋になってアーキテクチャのノウハウを切り売りする。何が求められるかは企業やタイミングによって様々。UTPの敷設に終始するかもしれないし、マルチテナントネットワークの設計をするかもしれない。

自分の実力と雇う側のもとめる物がマッチすると幸せでしょう。更にその会社と社会ニーズがマッチすれば安心でしょう。どれかが合わなければ、採用されなかったり、採用されても仕事がなかったりになります。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスをいただき誠に有り難うございました。とても参考になりました。