教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

県にまん延防止等重点措置が適用されても、大学がオンライン授業になるかはその大学の判断ですか?
それとも絶対にオンラインにしないといけないみたいな強制力があるんですか?罰則与えたりとかするんですか?
あくまで「要請」ですよね?

gooドクター

A 回答 (3件)

自治体の要請を受けての、大学側の判断です。

自治体の要請に強制力はありませんが、
大学側の社会的責任(の自覚)から、大学側が決めることになります。

感染の危険性は、大学に学生が集まるだけではありません。
通学駅周辺で、夕方から深夜に至るまで、
学生がビール缶片手にたむろしている映像報道を見ると、
大学側の信頼も落ちるので、オンライン授業止む無し、でしょう。
    • 0

危険な感染症に感染していることが判明した人は強制入院

これは法で決まっている 
でも、感染症に関してこれ以外に強制力のある法律は存在しない・・・
だったかな?

ということで、大学が対面授業を控えるのは、自主的もしくは要請に応じた結果
(この対応が 感染拡大にどのような効果があるのかは現時点でよくわかっていない)

はなしはずれるが・・・
現在大阪ではイギリス型変異株が猛威をふるって大変なことになっている
で、その原因は水際対策の緩さ との話をききました
強制力のある法律がないため、海外からの入国時一定期間隔離状態にいて下いね ということになってはいるが守らないで外出する人もいるとのこと
そういう決まりを守れない人のなかには、無症状でもイギリス型に感染していた人がいて
その人を介してイギリス型が日本に侵入、大阪で蔓延ということになってしまったのだろう

このような実情なら、これからオリンピックをやろうというときに 
水際について強制力のある法律を日本は持たなくて良い物なのか
と私は思ってしまう
大学の対面授業やマスク着用の義務、その他についても 
実際に法律を作るか否かは別にして
強制力についての議論くらいはもっとしておいても良いと思う(というか、この議論は去年のうちにしておかなければならなかったはずだが・・・)
    • 0

大学の判断です。

大学側からしたらオンラインってメチャクチャ楽なんですよ。
    • 0