アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に毎月もらってる血圧の薬だけもらいに行ったのですがいつもなら診察して、血圧も安定してますね。他は以上が無いですね。って感じで診察代が1480円で(何も検査しなければ大体一緒の値段)後は薬代なのですが、今回も別に以上が無かったので、薬のみの箱に診察券を入れてみた。そしたら1時間位待たされて紙2枚(処方箋と領収書)もらい1490円になります。何なのこのクソみたいな搾り取るシステム、ここの病院頼んでも42日分しか出さないので毎回コレを繰り返すの、どっか悪くならないと損だなぁ。病院くる人が多すぎるって聞いた事があるけどこの薬の問題もあるんじゃね

A 回答 (2件)

薬だけ貰いに言っても病院の自動血圧計で血圧を測ってそれを受付なりに出して

居ませんか?
或いは看護師が計っているとか。
それがあれば医師がカルテを覧て経過を判断しますので、その点数が入ったのでしょう。
処方されている血圧の薬の強さにもよりますが、受付の際に最大日数出して欲しいと
言ってみて下さい。
今はコロナ禍の中ですから、人との接触をなるべく避ける為に最大日数分は出して
貰えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすいません。せっかく回答してくれたのに、今度行った時は薬を最大限出すように頼んでみます。それと補足する所が分からなかったのでここで補足しちゃうと、この日は、血圧も何も病院で計ることはなかったです。点数は初、再診療131点、医学管理等225点、投薬141点、合計497点でした。それで保険が効いて1490円。この領収書と処方箋のみです、長い事待たされて、薬のみの、お金だけだと思ったのにという事です。回答ありがとうごさいました。

血圧の診療であれば、血圧の測定結果を要求される筈です。

対面診察ではなく、その記録を見ての診察が成された、
と言う事でしょう。
診療明細(点数表)も出されたはずです(領収書兼用かもしれません)。
対面診療でもらった内容との違いを、ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。この日は血圧を病院で測ることも、家での血圧の結果も聞かれてもいません。領収書と処方箋の紙を貰い1490円になります。でした。領収書に書いてあるのは初再診療131点、医学管理等225点、投薬141点、合計497点でした。あっすいません。診療明細書も入ってました。これは領収書に書いてあるのを詳しく書いてあるんですね。今度は対面診断をして内容を比べてみます。回答ありがとうございました。