色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

コロナ感染者が出たスーパーの対応に不信感。

先日近所のスーパーでコロナ感染者が出たとの噂を聞きました。

スーパーのホームページを見ると感染者が出たことや、以下のことが記載されていました。

1.全従業員の個人体調管理チェックの実施
2.手洗い・アルコール消毒の徹底
3.アルコール消毒液の設置
4.店内備品や共用部分の拭き取り清掃の実施
5.店内換気の実施
6.惣菜・ベーカリー売場での裸のバラ売り販売中止
7.無人での試食提供中止

…他にも感染防止対策を実施するなど、定型文のようなものが書かれていましたが、

私は近所に住んでおり、そのスーパーで働く従業員の方に何人も顔見知りです。ある日知り合いの従業員の方と近所でバッタリ会い、コロナの話になりました。

その時その方に、スーパーに出勤した時に検温するのか聞いたら、スーパーでの検温は無いらしく、私は自宅で検温してくるけど、他の人はわからないと話していました。

うちは高齢者が2人おり、近所にそのスーパーしか無く、介護もしているので中々遠くのスーパーまで足を運べません。

管轄の保健所に連絡をして指導して欲しいとお願いしましたが、個別での指導はしてないと言われてしまいました。

また、検温の義務はないような事も言われました。

直接スーパーに電話しようと思いますが…何と話して良いものか…してますよ、と言われたらもう何も言えませんよね?その方のお名前は出したくないです。

この場合皆さんだったらどのようにお話ししますか?
保健所の前に一度スーパーに連絡を入れて、消毒はスーパー全体をしているのか、だけは確認しました。

スーパー全体を消毒したそうですが、今日保健所の方は、普段から消毒している場合は、そこは消毒してないと話していました。

一体どこまでが本当なのか、コロナ感染者を出したスーパーの対応に不信感があります。

どのようにスーパーに連絡すれば良いか教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

ワシが利用している業務スーパーでGW直前にコロナ感染者が出た。

「店内消毒のため2日間休業します」と貼り紙があって、3日後に行ったら店員全員が「PCR検査陰性」の腕章を付けて仕事していた。

店内消毒って従業員全員のPCR検査のことか…と思いますた。
 まぁ消毒っちゃぁ消毒なのかもwww
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます、
モヤモヤが吹っ飛ぶくらい感動しました、素晴らしいお店ですね、

そのように問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました

私が常時利用している食料品スーパーでも、昨年、店員の方でコロナ感染者が出た旨が、店舗入り口のガラスドアに貼り紙がされていました。

そこには、感染した店員は、不特定多数のお客様との接触は無かったこと、店内消毒を施し、所轄の保健所から営業を継続しても問題無いと言う許可を得たことなどが、記載されていました。
 ご質問の場合、出勤の際に検温を実施していないと言うのは、このご時世では非常識ですね。
 スーパーのホームページをご覧になられたのであれば、その中に、ご意見受付フォームがあると思いますので、そこを通じて、知人である貴店の従業員の方から、検温は実施していないと聞きましたが、それが本当なら、もう貴店を利用するのを見合わせようと思っています。従業員への検温はぜひとも実施していただくように、よろしくお願いします。という要望を出すのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

スーパーの担当者を呼び出してクレームという流れになると思いますが

安心できる材料が欲しいのなら考え方を変える必要があります。

まずどれだけちゃんとした対策しようが
人が集まる場所、密集する場所は常に感染の危険性がある
ということを認識しないといけません。

早い話、検温していたら感染はなかった…ということではないのです。

つまりできるだけ客の少ない時間帯に買いに行くか、
あるいは配達をしてもらうなど。

自分自身で対策するほうが遥かに安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

今はどこで発症してもおかしくないので、陽性者なのか感染者なのか発症者なのか知りませんが、スーパーが言ってる事が行われていないのなら嘘をついているといるという事なので、不信感はわかります。

ただ、あまりとやかく言っても「なら来なければいい」「なぜそこまで言われなきゃいけないの」となるでしょうし。お店の質はともかくお店もお客を選べますので。

例えば、検温について「検温を勤務先で実施する」と記載がなければ現状でも問題ないように思います。「個人体調管理チェック」なので、口頭で或いは上司が目視でチェックしても、それは実施になります。

その上で、私なら…
スーパーがそこそこ大きければ(店長の上に上司がいるのなら)本社宛にメールを送ります。「知り合いの従業員からこのような証言を聞いたが本当か?」「利用する時に観察するが感染症対策の意識が無いが本当に徹底しているのか?」会社の上に連絡すると、そこの地域責任者が見回りに来るのがほとんどなので、それであとは会社任せ。
それでも不信感が拭えないのなら、生活消費者センターへ通報後、当分利用を控えますし、より一層自分自身の感染対策を強化します。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

不信があるなら行かないこと。

お客様も他にいるし噂だけで毛嫌う客は要らないかと。

万が一コロナがあっても客が基本持ってきて店は被害者です。

明確にクラスターなどならまだ分かりますが行かない様にしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

> 直接スーパーに電話しようと思いますが…何と話して良いものか…してますよ、と言われたらもう何も言えませんよね?その方のお名前は出したくないです。

まあ、とりあえず、「御社の従業員の方から、検温は各自で行い、スーパーでは行っていないと聞いたのですが、それは事実でしょうか?」とだけ聞いてみてはいかがですか?
「してますよ」と言われたら、「具体的に、どのように行っているのでしょうか?(出社時に上長が検温するのか、自分で検温して記録をつけるのか、入り口に非接触型の検温機器があって各々自己責任で確認するだけなのか、等)」と、少し突っ込んで聞いてみれば、嘘ならボロを出すのではないですか。

まあ、とはいえ、いくら検温をしっかりしていても、無症状の感染者がいたら意味はありません。
消毒と言ったって、従業員の体内を消毒するわけにもいかないのですから、効果は気休め程度の話。
しかも、貴方はそのスーパーのことばかり気にしているようですが、感染者の方が勤務先のスーパーと自宅以外のどこにも出かけなかったわけじゃないでしょう?他の場所の危険度だって、似たり寄ったりですよ。
結局は、貴方自身が、外出先から帰ってきたらうがい手洗いなどをしっかりする以外にありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

ん…

わたしがまず一点思ったのは。
それ噂ですよね。
ホームページに下記のような内容が記載されてるとのことですが、

1.全従業員の個人体調管理チェックの実施
2.手洗い・アルコール消毒の徹底
3.アルコール消毒液の設置
4.店内備品や共用部分の拭き取り清掃の実施
5.店内換気の実施
6.惣菜・ベーカリー売場での裸のバラ売り販売中止
7.無人での試食提供中止

これはどのスーパーでも記載されてるんじゃないかな。
確実にそのスーパー感染が起こったのでしょうか?
噂というのは独り歩きし、いつのまにか確たる事実なったりします。
わたしなら、本当にそのスーパーで感染が起こったのか?
ここが非常に重要かと思います。
確たるものが確認するのがまず先決かと思います。
万が一、これが噂でじつはそんなことはなかったなんてことが
あったなら、これは大変な誤解となります。

まずは完全にそのスーパーで感染が起こったのか?
それを確かめたほうがいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

不安ならスーパー変えれば良い。

なぜそこまでそのスーパーに固執するのか分からないです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

近くにスーパーが無く、介護で当出がてきません