プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、政治家の自民党の小泉進次郎氏が虫垂炎で手術しました。虫垂炎が起こらないようにする予防法はないのでしょうか。もし、虫垂炎にかかった場合、そのまま放置できません。時間がたつにつれ、虫垂が壊疽して最悪破れて腹膜炎で死に至ります。病院で内科的に薬を散らして一時的に回復という人もいますが、近い将来再発の危険があります。虫垂炎はなぜ起きるのですか?予防法はないのでしょうか。小泉進次郎氏が虫垂炎にかかってしまい、大変お気の毒です。

A 回答 (5件)

虫垂炎の原因は、まだよくわかっていません。

しかし、私が小学6年の時に、同級生の女子児童2人が相次いで虫垂炎にかかったり、83年の暮れごろ、当時大ファンだった河合奈保子さんをはじめ、堀ちえみさんなど女性アイドルが相次いで虫垂炎にかかり、俳優の舘ひろしさんもかかるなど、芸能人が相次いでかかったという例もありました。
 虫垂炎を疑うような症状が出たら、とにかく消化器系に強い医療機関を受診すること。良く、お腹の右側が痛むと言われますが、これは必ずしもそうでは無く、例えば胃の当たりが痛むため、市販の胃腸薬などでしのいで手遅れになったり、医師でさえ誤診したという例もあります。
 私の元同僚が虫垂炎にかかった時は、腹痛、嘔吐、発熱、けいれんなどの症状があったそうです。
 また虫垂炎では、下痢をすることはまず無いと言われています。
下痢をしている場合は、むしろ他の病気を疑えと言われています。
注意しなければならないのが、これからの暑い季節はそう問題にならないと思いますが、下痢を伴わない腹痛の場合、決してカイロなどでお腹を暖めてはいけないということです。

ガッテン「虫垂炎」
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170308/ …
    • 0

虫垂炎に似ている病態に憩室炎があります。

憩室とは大腸などの腸の一部が外側に飛び出している場所。そこに便が貯留しやすく、その一部が感染をおこす。虫垂の部分も憩室ほどではないけれども少し凹んでおり、人によっては便が固着して炎症を起こし、それが虫垂末梢に波及するのかも。
    • 0

ミカンの薄皮ごと食べたりすると虫垂炎になるそうです。

愛媛育ちのばあちゃんが言ってたので間違いありません。
    • 0

原因は良く判らないそうです。

自分も子供の頃なりましたがあまりの激痛で手術の恐怖よりも「早く切ってくれ」と願う程でした。

今は医学の進歩で小さな傷と短時間の手術で済みますが江戸時代とかどうしてたんでしょうね。それを考えただけでも今の時代に生まれて良かったと思います。
    • 0

はっきりとした原因はわかっていませんが、虫垂に便のかたまりや、植物の種などが入り、細菌感染を起こすことで虫垂炎が発症すると考えられています。

ごく稀に、腫瘍によって虫垂が塞がれたり、狭まったりすることが要因となるケースがあるそうです。

原因がはっきりしていない為、

確実に予防することは難しいのですが、虫垂炎の原因の1つとして、「便の塊(糞石)が虫垂の入り口を塞ぐことで起こる」と考えられていることから、食物繊維を多く含む食事を心がけることで、虫垂炎になるリスクが低減できるのではないかと言われているそうです。

ネット検索も出来ますね。
虫垂炎予防(検索)とか?
    • 0
この回答へのお礼

食生活を気を付ける必要がありますね。